こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

先日、弊社クライアントから以下の質問を頂きました。

「視聴者維持率という指標があるという話を伺ったのですが、その重要性や向上のための施策がわかりません。」

確かに視聴者維持率について詳しくない方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、視聴者維持率の重要性や確認方法、さらには向上させる方法について、 株式会社KNOCK動画マーケティング部がわかりやすく解説します。

※私たち株式会社KNOCK動画マーケティング部は企業様の映像制作のお仕事やYouTube運用のお手伝い等をさせていただいており、オーガニック検索(広告を用いずに)のみで500万再生以上/1本を記録した動画を制作した実績もあります。

この記事を読むことでYouTubeの重要な指標の1つである視聴者維持率について、網羅的に理解することができます。

YouTubeの視聴者維持率とは

そもそもYouTubeの視聴者維持率とは、動画がその動画の尺のうちどれくらいの時間視聴されているかを測る目安になります。

例えば、10分の動画で視聴者維持率が30%であったら、全ての視聴者の視聴時間の平均が3分と言うことになります。

YouTubeにおける視聴者維持率の重要性

では、この視聴者維持率はどのような点で重要なのでしょうか。

それは、視聴者維持率がVSEO(Video Search Engine Optimizationの略で、SEOの動画版というイメージです)対策において鍵を握る指標であるからです。

具体的には、視聴維持時間を向上させることにより、YouTubeのおすすめフィードに上がりやすくなり、動画のインプレッション及び再生回数の増加が見込めます。

また、アナリティクスで上位表示される点とミッドロール広告の追加が推奨される点から、現在、YouTubeが視聴者維持率(及び視聴維持時間)を重要視しているということもわかります。

視聴者維持率を確認する方法(YouTube Analytics)

では、YouTubeのAnalytticsから視聴者維持率を確認する方法を説明します。

Step1 「YouTube Studio」を開く

youtube 視聴者維持率

Step2 「動画」をクリック

youtube 視聴者維持率

Step3 「アナリティクス」をクリック

youtube 視聴者維持率

Step4 「エンゲージメント」をクリック

youtube 視聴者維持率

Step5 「詳細」をクリック

youtube 視聴者維持率

Step6 詳細な視聴者維持率のグラフが表示される

youtube 視聴者維持率

こちらが横軸に経過時間、縦軸に視聴者維持率をとった詳細なグラフになります。

また、解釈の仕方としてはYouTubeヘルプにわかりやすい解説が載っていたのでこちらをご覧ください。(YouTubeヘルプ

youtube 視聴者維持率

視聴者維持率を上げるためにやるべきこと

では、この重要な視聴者維持率を上げるためにどのようなことに留意すれば良いのでしょうか。

大前提に、コンテンツが視聴者にとって価値のあるもの(面白い、役に立つ等)ということがありますが、その上でさらに視聴者維持率を伸ばすには、ということに焦点を絞って解説していきます。

導入部分で概要を伝える

まずは導入部分で動画の概要を伝えることを意識しましょう。

これは、冒頭に動画の大まかな流れを伝えることによって視聴者の興味を触発するためです。

視聴者の心理状態として、視聴者があなたの動画を視聴し始めた時点ではまだ、タイトルなやサムネイルから得られる情報に関心を抱いている状態です。

そこから冒頭で動画の概要を伝えることにより、視聴者の関心をより掻き立てます。

すなわち、視聴者を動画の続きを見たい、これからの展開が気になるという状態にする効果が期待されます。

重要なシーンは最後の方に配置する

次に、これは場合によりますが、動画で最も重要な部分はなるべく最後の方に持ってくることを意識しましょう。

例えば一番盛り上がるシーンをサムネにして、そのシーンを最後の方に持ってくることによって視聴者をより長時間あなたの動画に留めておくことができます。

ただ、これに関しては留意点があります。

それは、盛り上がるシーンまでが短調であったり、つまらなかったりすると視聴者がすぐに離脱してしまう、もしくは該当シーンまでスキップすることで視聴者維持率が下がってしまうことです。

これでは本末転倒であるため、動画を通して視聴者を楽しませることを意識した上で、上記の配置を意識しましょう。

飽きさせない演出をする

最後に、動画内で視聴者が飽きないよう演出を入れましょう。

特に視聴者が最も離脱してしまうOPの部分では、例えばジェットカットを多用しテンポ良い構成に仕上げたり、エンタメ要素(ボケツッコミなど)を入れ笑いを発生させるポイントを作る等の工夫をしましょう。

動画公開後に視聴者維持率を改善する方法

「とは言っても、公開してしまった動画に関してはもう修正することが難しいのでは」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、諦めるのはまだ早いです。

既に公開してしまった動画に関しても、視聴者維持率の改善を図ることは可能です。

ここでは、動画公開後に視聴者維持率を改善する方法を解説します。

まず、先程の視聴者維持率を確認する手順のStep6の画面を開いてください。

その後の手順は以下のとおりです。

Step1 視聴者維持率が下がっている秒数を確認

youtube 視聴者維持率

Step2 その部分を見て、なぜそこで視聴者が減ってしまうのかを考える

Step3 「エディタ」を確認

Step4 「カット」をクリック

Step5 先程確認した時間を洗濯し、「分割」をクリック

Step6 「プレビュー」をクリック

これで視聴者が離脱してしまう箇所をカットすることができたので、視聴者維持率の改善が期待できます。

注意点としては、カットによって前後の繋がりが不自然になっては視聴者を困惑させてしまうことになるのでは、自然なカットを意識しましょう。

視聴者維持率を意識して再生回数を増加させましょう

いかがだったでしょうか?

この記事では、視聴者維持率とその重要性や確認方法、さらには視聴者維持率を上げる方法について解説してきました。

この記事を参考に視聴者維持率の向上、ひいては再生回数の増加を目指しましょう。

KNOCKtimes‼を運営する株式会社KNOCKは、YouTube500万再生を達成した動画を制作するなどの実績を誇る映像制作会社として、企業専門のYouTubeマーケティングを展開しています。

お問い合わせ