こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。
今回は、YouTube広告の出し方について、 動画マーケティング部が紹介します。 YouTube広告の出し方が分からなくて困っているという方は是非ご覧ください!
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。
インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。
詳細については、バナーをクリックまたはこちらからご覧いただくことができます。
目次
YouTube広告とは?
YouTube広告は、YouTubeの動画プラットフォームを利用して視聴者にリーチする広告手法です。動画広告による視覚的なインパクトと、ターゲティングの自由度が特徴で、効果的にブランド認知や集客を高めることが可能です。Google Adsを通じて出稿・管理ができ、ユーザーの年齢や興味、行動履歴に基づいたターゲティングも可能です。YouTube広告は企業の宣伝活動においても必須の手段となりつつあります。
YouTube広告の特徴
YouTube広告の最大の特徴は、視覚・聴覚に訴求できる動画形式の広告である点です。高い視聴率
と、ユーザーが選択的に視聴する環境により、広告へのエンゲージメントが期待できます。
また、詳細なターゲティングが可能なため、年齢層や興味関心、地域に基づく効率的な広告配信が行
えます。
YouTubeは、スマートフォンやパソコン、テレビで利用されており、多様な視聴デバイスに対応して
いる点も強みです。
YouTube広告の種類
YouTube広告には、広告の目的や表示箇所に応じて、複数の種類が用意されています。
それぞれの特徴を理解し、広告効果を最大化しましょう。
①インストリーム広告
- 動画の再生前、再生中、再生後に表示される広告で、スキップ可能・不可の設定があります。
②インフィード広告
- YouTubeの検索結果や関連動画の一覧に表示される広告で、視聴者 にクリックされて初めて再生されます。
③バンパー広告
- 6秒以内の短い動画広告で、スキップ不可。短時間でのブランド認知向上に適しています。
④アウトストリーム広告
- YouTube外のネットワーク上で表示され、モバイル視聴に特化しています。
⑤マストヘッド広告
- YouTubeトップページに表示される目立つ広告で、大規模なキャンペーンに適しています。
⑥ディスプレイ広告
- 動画再生ページの右側や関連動画の上部に表示され、クリックされることでウェブサイトに誘導可能です。
KNOCK TimesにはYoutube広告について詳しくまとめた記事があるので、気になる方は以下のリンク
から参照ください。
https://knock.co.jp/knock_times/youtubeoperation-howtoadvertising/
広告用途に応じたおすすめの広告の種類
YouTube広告は目的に応じて最適な広告タイプを選ぶことが効果的です。
・ブランド認知向上には、リーチが広いインストリーム広告やマストヘッド広告が最適です。特にマス
トヘッド広告はトップページに表示されるため、多くの視聴者にアプローチできます。
・集客・販売促進には、インフィード広告やディスプレイ広告が向いています。視聴者のクリックで詳
細ページに誘導できるため、コンバージョンが期待できます。
・短期間でのリーチ拡大には、バンパー広告が効果的です。スキップ不可のため確実に視聴され、ブラ
ンディングに役立ちます。
YouTube広告の出し方
YouTube広告はGoogle Adsを利用して出稿・管理します。以下の手順で広告を出すことができます。
①Googleアカウント作成:
- まだアカウントがない場合は、Googleアカウントを作成します。
②YouTubeチャンネル作成
- YouTube広告を運用するためには、YouTubeチャンネルが必要です。
KNOCK TimesでYouTubeチャンネルの作成方法について詳しくまとめた記事があるので、より詳
しくYoutubeのチャンネル作成の方法について知りたい方は以下のリンクから参照してください。
https://knock.co.jp/knock_times/newchannel-create/
③Google Adsアカウントにログイン
- Google Adsにログインし、広告の作成を開始します。
④キャンペーン作成
- 広告の目的を選択し、キャンペーンを作成します。
⑤ ターゲティングと予算設定
- 広告のターゲティング設定や予算を決めます。
⑥クリエイティブの作成
- 動画や画像を準備し、広告クリエイティブを完成させます。広告が完成したら最終確認した後に広告をアップロードして完了です。
YouTube広告を出稿するための事前準備
YouTube広告を効果的に運用するためには、事前の準備が大切です。
まず、ターゲット層の明確化を行い、配信する動画の内容やスタイルを決定します。
またクリエイティブ作成の際は、視聴者が興味を引くようなキャッチーな要素を盛り込みましょう。
さらに、広告の目的やKPIを事前に設定しておくことで、後の効果測定がスムーズになります。
YouTube広告を出稿する具体的な手順
具体的な出稿手順は以下の通りです。
①動画アップロード
Youtubeチャンネルに広告用の動画をアップロード
②目的設定
Google広告アカウントにログイン後、「+新しいキャンペーンを作成」
その後以下の画面から、達成したい目標を選択します。
目標の選択が終了したら、以下の画面からキャンペーンタイプの選択です。Youtubeに広告を出稿
したい場合は動画を選択します。
最後にキャンペーンのサブタイプを選択します。
③詳細設定
②の手順を終えたら、次は詳細の設定を行ないます。
ここで設定すべき項目は、
・キャンペーン名
・入札戦略(課金方式の選択:課金方式については後ほど詳しく説明します。)
・予算と日程
・ネットワーク(広告が表示される部分)
・地域(広告を表示する地域)
・言語(広告の表示される言語)
・広告のスケジュール(広告を配信する時間帯)
設定は上記の画面で行います。
④ターゲット設定
ターゲティング設定では以下の条件の設定ができます。
・広告グループ名
・ユーザー
・コンテンツ
ユーザー設定では、広告を表示するユーザーの年齢、性別などのユーザー属性と、ユーザーの興味関
心や購買意向であるオーディエンスセグメントの設定が行えます。この設定を行なうことで最適なユ
ーザーに広告配信を行なうことができます。
コンテンツ設定では広告の目的に応じてキーワードやトピックを指定できます。
⑤広告の作成
ターゲットの設定まで完了したら、いよいよ最終段階です。まずは以下の画面にYoutube上にアップ
した広告動画のURLを入力します。
URLの入力が完了すると以下のような画面に切り替わるので、そこに「最終URL」「表示 URL」「広
告名」「入札単価」を入力してください。「最終URL」とは広告をクリックしたユーザーに表示される
URLのことで、「表示URL」とは、広告に表示されるwebページのアドレスのことです。
ここまでして広告は完成します。後は審査の結果を待つのみです。
YouTube広告にかかる費用
YouTube広告の費用は、広告の種類やターゲティングによって異なります。費用はクリック数やイン
プレッション数に応じて変動し、予算に応じて柔軟に設定できます。
YouTube広告の費用相場と課金システムについて
YouTube広告の課金システムには、以下の3種類があります。
①CPC (Cost Per Click)
クリックごとに課金される方式で、視聴者が広告をクリックしたときにのみ費用が発生します。
②CPV (Cost Per View)
視聴ごとに課金される方式で、ユーザーが30秒以上視聴した場合に課金されます。
③ CPM (Cost Per Mille)
1000回表示ごとに課金される方式で、広告のリーチを広げたい場合に適しています。
YouTube広告を出すメリット
YouTube広告には、多くのメリットがあります。特に動画を通じた高い訴求力とターゲ ティングの
柔軟性が魅力で、視聴者の興味に合わせて広告を配信できます。さらに、テレビCMと比べて低コス
トで多くの視聴者にリーチ可能なため、広告効果が期待できます。
YouTube広告を出す際に注意するべき点と広告の費用対効果を上げるコツ
YouTube広告を効果的に運用するためには、以下のポイントに注意が必要です。
・ターゲティング精度の向上
ターゲティングを細かく設定し、広告を効率的に配信することで無駄なコストを削減できます。
・クリエイティブの工夫
視聴者の興味を引く広告内容やサムネイルを工夫することで、視聴率やクリック率が向上します。
・効果測定と改善
広告の効果測定を定期的に行い、必要に応じてターゲティングや入札戦略を見直すことで、費用
対効果を最大化できます。
まとめ
いかかだったでしょうか。
この記事ではYoutubeの広告の出し方が分からないといった方や、Youtube広告を効果的に活用した いといった方に向けて、Youtube広告の運用ガイドを作成しました。KNOCK Timesでは今後も弊社の経 験と実績に基づいてSNS運用に関した記事をあげていきます。
YouTube運用に関してはKNOCKにお任せください。