こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

先日、弊社クライアントから以下の質問を頂きました。

人気のYouTuberはいったいどれくらい稼いでいるんでしょうか?

確かに人気YouTuberの年収が気になるという方は多いのではないかと思います。

そこで今回は、チャンネル登録者数ごとの収入や、YouTubeで得られる収益の仕組みについて、 株式会社KNOCK動画マーケティング部がわかりやすく解説します。

この記事を読むことで登録者数ごとの収入の目安知ることができます。

現在KNOCKでは、動画ディレクター職YouTuberマネジメント職の募集を行なっています。

YouTubeマーケティングに興味のある方、インフルエンサーのマネジメントに興味のある方などはぜひご覧ください!

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YouTubeの収入の仕組み

YouTubeで収入を得る方法には様々なものがあります。

今回は、そんなYouTubeにおける収益の獲得方法について解説していきます。

広告収入

この広告収入が最も大きな収入源です。これは「動画の再生時間」と「広告の表示回数」、そして「広告単価」によって決定されます。

一般のYouTuberなら、平均して1再生あたりおよそ0.05円から0.1円、有名で実績のあるYouTuberはおよそ0.3円ほどといわれています。

1再生当たりの広告単価に再生回数をかけたものが広告収入となります。

YouTubeにおける広告に関しては、YouTubeの広告収入とは?仕組みや金額、細かな種類を紹介!をご覧ください。

YouTubeチャンネルメンバーシップ

YouTubeチャンネルメンバーシップは、チャンネルの有料会員になることでそのチャンネルから様々な特典を受けられるというサービスです。

ただ、登録者数3万人以上ということが利用するための条件であるため、人気のYouTuberのためのシステムともいえるでしょう。

YouTubeチャンネルメンバーシップについてさらに詳しく知りたいという方は、YouTubeメンバーシップ機能で安定した収益を!マネタイズ方法を解説をご覧ください。

スーパーチャット

「スパチャ」と呼ばれることも多いこの機能は、ライブ配信中に視聴者からコメントと支援金がもらえるという投げ銭機能です。

視聴者は100円から50000円まで好きな金額を支援することができます。

スーパーチャットを送った視聴者のコメントは、金額に応じて一定時間コメント欄に表示されるため、配信者にコメントを見てもらえる可能性が高まります。

一人当たりの支援金が少なくても、人数が多ければかなりの収入になるというのが大きな特徴といえるでしょう。

スーパーチャットについてより詳しく知りたいという方は、【YouTube】スーパーチャットの方法やメリットを解説!を参考にしてみて下さい。

企業案件

これは企業がYouTuberに直接依頼し、その企業の商品などを紹介してもらうというシステムです。

企業側からYouTuber側へと直接金銭が流れるため、一度で多くのお金を得ることができる方法です。

この企業案件は、「インフルエンサーマーケティング」と言い換えられることも多いです。

インフルエンサーを起用したマーケティングを行いたいと考えている方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事
費用から方法まで徹底的にインフルエンサーマーケティングを解説!
丸わかり!YouTuberの企業案件について徹底解説
YouTubeの活用方法は?企業、YouTuberの目線からコラボ案件などを解説!

オリジナル商品

これはファンの多い人気のYouTuberによく見られます。

オリジナルの商品を作り、ファンの人たちに購入してもらうことで収入を得ます。

企業案件と同じように、YouTubeを介することなく視聴者側から直接YouTuber側へとお金が流れるため、大きな収入を得ることができます。

YouTubeのチャンネル登録者ごとの収入

YouTubeのチャンネル登録者数ごとの収入の目安

まず、YouTubeチャンネルの登録者数ごとの収入の目安について解説します。

「チャンネル登録者数によってどれほど収入は変わってくるのか?」という疑問を解消してくれるのが、「SocialBlade」というサイトです。

このサイトでは、世界中のYouTubeチャンネルの詳細な情報を知ることができます。

その中で収益予測の項目があり、ここから登録者数ごとのおおよその収入がわかります。

例えば登録者数およそ100万人の「パパラピーズ」だと年収がおよそ1億5000万円、50万人ほどの「くれいじーまぐねっと CrazyMagnet」だと約5000万円。

約10万人の「ぷらそにか」だと1500万円ほどとなっています。

人気YouTuberの収入の概算

日本で人気のYouTuberの動画を見ていると、「ものすごい稼いでいるんだろうな」と思うこともありますよね。

基本的に人気のYouTuberで具体的な年収を載せている人はいないのですが、動画1再生あたりの広告収入の単価をもとにして、登録者トップ3のYouTuberの年収を算出してみました。

1位

日本で最も登録者の多いチャンネルは、「Fischer’s-フィッシャーズ-」さんです。

再生回数から算出したおおよその年収は、なんと約5億5千万円。

7人組のためここから分配されると考えてもすごい金額ですよね。

2位

お次はFischer’sさんと同じくグループで活動している、「東海オンエア」さん。

こちらも5億円弱ほど稼いでいます。

3位

3番目もおなじみ、「HikakinTV」さん。

およそ3億円弱を動画再生の広告収入だけで得ています。

ここまで紹介したおおよその年収はあくまで動画再生数ごとの広告収入から算出したものです。

それ以外にも、先ほど紹介させていただいた様々な方法でYouTubeチャンネルを運営している方々は収入を獲得しています。

YouTubeで収入を増やすための方法

視聴回数を増加させる

収入を増やすためには、視聴回数を増やす必要があります。

視聴回数を増やすためには、主に3つほどの方法が挙げられます。

その3つとは、SEO対策・効果測定・コラボ動画の配信です。

SEO対策を行い、YouTube内で検索上位に表示させることで、多くの人に動画を届けることができるようになります。

主なものとしては、タイトル・サムネイル・タグ・概要欄を充実させることが対策として挙げられます。

これらのSEO対策についてより詳しく知りたいという方は、YouTubeでもSEO対策は必要!動画を上位表示させるには?をご覧ください。

また、公開後の動画を分析し、効果測定を行うことで改善していくことが可能です。

分析の際には、「YouTubeアナリティクス」というツールを活用するようにしましょう。

このYouTubeアナリティクスの活用方法については、YouTubeでのアナリティクスの見方、活用方法を紹介!をご覧ください。

最後に、単発的な施策にはなってしまいますが、コラボ動画を配信することは非常に有効です。

自チャンネルの視聴者のみならず、コラボ相手のチャンネルの視聴者層もその動画を視聴することが見込まれるため、多くの視聴回数を獲得することが見込まれます。

コラボ動画の配信方法などを詳しく知りたいという方は、YouTubeの活用方法は?企業、YouTuberの目線からコラボ案件などを解説!をご参照ください。

チャンネル登録者数を増加させる

視聴回数やチャンネルのファンを増加させるためには、チャンネル登録者数を増加させることが必須条件です。

チャンネル登録者数を増加させるためには、多くの視聴者の前にチャンネルを露出させることが必要です。

また、どのようなチャンネルなのかを視聴者の人々に理解してもらうことで、より登録してもらえる可能性が高まります。

このために、チャンネル概要欄を充実させること、SEO対策を行うことなどが施策として挙げられます。

これら二つの施策について、詳しく解説していきます。

チャンネル概要欄を充実させる

チャンネル概要欄を充実させることで、そのチャンネルがどのような内容の動画を投稿しているかといった事や、チャンネルの運営者はどのような人であるかということを視聴者は知ることができます。

YouTubeのチャンネル概要欄に関しては、チャンネルの魅力を余すことなく伝えられる概要欄の編集方法を解説!をご覧ください。

SEO対策を行う

先ほど、視聴回数を増加させるための施策でもお伝えしましたが、視聴回数を増加させることで、チャンネル登録者数の増加に繋がりやすくなります。

SEO対策を行い、チャンネルの露出を増加させることで、登録者数の増加に繋げましょう。

また、こうした施策を実行しているのにも関わらずチャンネル登録者数や再生回数が増加しないという悩みを抱えている企業様も多いかと思います。

そうした場合は、YouTubeチャンネルの運用を運用代行会社に依頼してみてもいいかもしれません。

YouTube運用代行会社に関しては以下の記事で解説しているので、あわせてご覧いただけますと幸いです。

YouTube運用代行関連記事
YouTube運用代行会社の費用や選び方について徹底解説!
【比較】YouTube運用代行会社の料金相場や特徴を徹底解説!

チャンネルのファン形成を行う

YouTubeで収入を増やすために、登録者数と視聴回数を増やすことが重要であると述べました。

この2つを増加させていくために、チャンネルのファン形成を行うことが非常に重要です。

ファン形成を行っていくためには、視聴者の方々と積極的にコミュニケーションをとることが重要です。

コミュニケーションの方法としては、コメント返信やYouTubeのコミュニティ機能を活用したものがあります。

こうした視聴者とのコミュニケーションについては、以下の記事でも詳しく解説しているのでぜひあわせてご覧ください。

関連記事

YouTubeで収入を得てみよう

今回は、チャンネル登録者数によってどれほど収入が変わるのか、またYouTubeで収益を得るにはどのような方法があるのかなどを解説しました。

YouTubeでお金を稼ぐことを考えている方は、この記事を参考にして様々な方法を試してみることで収入増につなげてみましょう。

株式会社KNOCKでは、以下のような事業を手掛けています。

  • 企業×インフルエンサーのコラボプロデュース支援(インフルエンサーと企業によるプロモーション活動をワンストップでサポート)
  • YouTube活用支援(YouTubeの基礎から学べる動画講座)
  • インフルエンサー及びクリエイターのマネジメント、育成事業

やりたいことを自分の仕事にしたい」「好きなことで生計を立てる」

このような夢を叶えるお手伝いをしております。

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