こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

先日、弊社クライアントから以下の質問を頂きました。

「自社の商品をPRする際に若者に影響力をある人を起用したいのですが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?」

確かにインフルエンサーマーケティングの費用についてはいまいちよくわからないという方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、インフルエンサーを起用したマーケティングの費用や方法について、 株式会社KNOCK動画マーケティング部がわかりやすく解説します。

※私たち株式会社KNOCK動画マーケティング部は企業様の映像制作のお仕事やYouTube運用のお手伝い等をさせていただいており、オーガニック検索(広告を用いずに)のみで500万再生以上/1本を記録した動画を制作した実績もあります。

この記事を読むことでインフルエンサーマーケティングについて理解し、活用することができます。

インフルエンサーマーケティングの費用相場を知る

1フォロワーあたりおよそ2~4円が相場

インフルエンサーを起用してPRなどを行う場合には、1フォロワーあたりおよそ2~4円が相場となっています。

ただ、この数字はあくまで目安です。

インフルエンサーを起用するための費用は、フォロワーが増えるほど1フォロワーあたりの単価が増えていくといわれています。

フォロワー数の多いインフルエンサーを起用する際はかなりの費用がかかるため、しっかりと効果を出せるようなマーケティング戦略を立案するようにしましょう。

インフルエンサーマーケティングの方法を知る

1.扱う商品やサービスを決める

自分たちが、何をマーケティングしたいのかということを考えて、扱う商品もしくはサービスを決定します。

また、その商品がインフルエンサーマーケティングによって本当に効果を出せるものかどうかといった事もしっかりと考えるようにしましょう。

2.インフルエンサーを選定し、交渉する

扱う商品やサービスを決めたら、インフルエンサーを選定します。

例えば、若い女性向けのファッションブランドがインフルエンサーマーケティングを行う場合、起用すべきインフルエンサーは若い女性に人気の芸能人やモデルとなります。

インフルエンサーを選定したら、交渉を行います。

社内でインフルエンサー関連のノウハウを持ち合わせていない場合は、代理店に依頼したり、企業とインフルエンサーをマッチングさせるプラットフォームを利用するといった事も有効な方法です。

3.インフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらう

インフルエンサーを選定、交渉し起用が決まったら、商品やサービスをPRしてもらいます。

この際、インフルエンサーがその商品やサービスについてよく理解していないままPRを行ってしまうと逆効果になりかねないので、認識の相違などがないようにしましょう。

インフルエンサーマーケティングのメリットについて理解する

若年層に効果的

インフルエンサーマーケティングを行う際に使用するのが、InstagramやTwitter、YouTubeといったSNSです。

そして、インフルエンサーと呼ばれる人々は、こうしたSNSで若者からの絶大な人気を得ていることが多いです。

そのため、インフルエンサーマーケティングを行う際のターゲットは主に10代や20代、30代の若年層の人々になります。

起用するインフルエンサーによって効果は違う

インフルエンサーと一概に言っても、その中でまたフォロワー数などで分類されます。

インフルエンサーマーケティング 費用

この図を見てもらうとわかるように、フォロワー数の多いインフルエンサーはリーチ力(情報の拡散力)は大きいですが、エンゲージメント率(フォロワーが反応してくれる割合)は低くなっています。

タレントの渡辺直美さんなどがトップインフルエンサーにあたります。

下の投稿を見ると、900万人のフォロワーに対し「いいね!」はおよそ27万件で、およそ3%の人が反応している計算になります。

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こんばんは😊 この度、レディーガガ様のRain On MeのMVをパロディしました! @ladygaga 様 @arianagrande 様🥺 5月下旬に初めてRain On Meを見た時に、最強!まじパワフル!と思って、私が普段お世話になってる各スタッフさんに、これをYouTubeでやりたいですと連絡して動き出しました👍いつ緊急事態宣言が空けるか、撮影が出来る様になるか分からない間に、色々準備しましょうとなり、時は経ち、今回無事完成しました🤗ダンサー、スタッフの皆様は、普段MVを撮っているバキバキの方達なので、バキバキのパロディーMVが出来ました😂👍 パロディーの域を超えて、自分で引いてます😂ダンサーの皆様スタッフの皆様ありがとうございました😭🙏 ちなみにガガ様、アリアナ様にも許可取りました👍😂(ガガ様は見てくれたらしい😭) 明日土曜日20:00に YouTubeにて動画を上げます! 公開スタートの時だけチャット出来る様になっておりますので皆様是非! それまでに、本家Rain On MeのMV見てみてください😘ほぼ同じ画角、リズム、衣装ヘアーでやりました(大変だった)歌詞も元気になるので、このパロディーで、みんなが楽しい気持ちになってくれたら嬉しいです🥺 アリアナグランデ役に、あるゲストを呼んでいます😘🌸公開時までサプライズ🤗✨ ただただ利益のない、大赤字史上最強パロディー是非見てください👀✨🌸🙏w このティザーも、自分の曲のような煽り方😂 本家並の告知😂😂😂😂 それではまた明日20:00にお会いしましょう (世界に殴り込み😂) Good evening😊 I did a parody of Lady Gaga's "Rain On Me" music video! When I first saw "Rain On Me" at the end of May, I thought it was so powerful and amazing – I talked to my team to do this for YouTube👍We shot this after the COVID quarantine and it's finally ready🤗 The dancers and staff members are legit- all those who actually work with music videos, so this is a legit parody music video 😂👍It's quite over the top – it's more than a parody😂 FYI – Gaga and Ariana gave us the OK too👍😂( I heard Gaga even saw it😭) It's going up at 8 PM on Saturday the 25th (Japan time) on YouTube! The chat function's turned on just when the video goes live so please join in! Until then, for those of you haven't yet, go check the real "Rain On Me" music video😘 We shot it almost in the excat frame, rhythm, costume and hair (it was hard) and the lyrics will give you so much power. I hope this parody also makes you feel happy🥺 Also, I asked a guest to join me for the role of Ariana Grande😘🌸It's a surprise until it goes up🤗✨ Check out the super powerful video that's got no financial benfit and was super costly👀✨🌸🙏w Even this teaser is like the real deal😂😂😂😂 See you tomorrow at 8:00 PM Sat (Japan time)😇 The YouTube channel is called "naomi club" #ladygaga #rainonme

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一方で、そこまでフォロワーが多くないインフルエンサーは、リーチ力は小さいものの、エンゲージメント率は高くなっています。

フォロワーの少ないインフルエンサーは、その分フォロワーとの距離を身近に感じさせる存在であるということがその理由となっています。

Instagramで喫茶店の情報をシェアしている「yossy」さんなどがマイクロインフルエンサーにあたります。

こちらの投稿を見ていただくと、2.5万人のフォロワーに対し「いいね!」が6800件ほどと、25%のフォロワーが反応しています。

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* ・ ・ DIXANS JIMBOCHO (神保町) ・ ・ ※固めに仕上げた極上プリン ※贅沢デニッシュトースト ※アイスカフェラテ ・ ・ ・ ・ コーヒーはもちろん‥ ・ ・ プリンも必須‥ ・ ・ トーストもアイスも‥ ・ ・ 楽しいおしゃべりもたくさん‥ ・ ・ 全てをしっかり満たしてくれるDixansブレイクです。 ・ ・ ・ ・ ・ #東京カフェ #カフェ #コーヒー #カフェラテ #プリン #カスタードプリン #🍮 #トースト #デニッシュ #デニッシュパン #パン好き #アイスクリーム #アイス #カフェタイム #コーヒータイム #東京グルメ #デザート #カフェスタグラム #コーヒーのある暮らし #コーヒー好き #コーヒー好きな人と繋がりたい #カフェ好き #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #dixans #pudding #toast #coffeetime #coffeebreak #specialtycoffee

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こうした効果の違いなども理解したうえで、起用するインフルエンサーを選ぶようにしましょう。

インフルエンサーマーケティングで気を付けるべきことを理解する

目的と合致したインフルエンサーを選定する

先ほども説明したように、インフルエンサーには様々な種類があります。

あるマーケティングにおいて、商品の認知度をアップさせることが目的の場合はリーチ力の高い「トップインフルエンサー」や「マクロインフルエンサー」を起用する方が有効です。

しかし、消費者の購買行動を目的とするならば、フォロワーとの距離が近い「マイクロインフルエンサー」を起用する方が効果的といえます。

また、20代女性をターゲットとしたいのにもかかわらず、10代の男性から支持されているインフルエンサーを起用しても高い効果は望めません。

どの層をターゲットとするのか、その商品やサービスは認知度アップが目的なのか、それとも購買行動を目的とするのかなどを吟味してインフルエンサーを選定することが重要です。

インフルエンサーとの信頼関係を構築する

どんな仕事にも共通して言えることですが、仕事でのパートナーと信頼関係を築くということはとても重要です。

せっかくインフルエンサーを起用することができたのに、やり方に口を出しすぎて信頼関係が破綻し、仕事にならなかったなどということが起きてしまってはもったいないです。

商品を紹介してもらう際、方向性を決めた後は、プロであるインフルエンサーのやり方を信頼して任せるようにしましょう。

予算に見合ったインフルエンサーを起用しよう

今回はインフルエンサーマーケティングの費用や方法について解説しました。

予算などと相談しつつ、最適なマーケティングを行えるようにしましょう。

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