こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

先日、弊社クライアントから以下の質問を頂きました。

「自社でYouTubeチャンネルを開設することになったのですが、複数人で運営できるようにしたいです。何かいい方法はないでしょうか?」

確かに企業のYouTubeチャンネルをたった一人で運用することは難しいですよね。

そこで今回は、複数人での運用が可能かつ、アカウント名を自由に決めることができるブランドアカウントについて、 株式会社KNOCK動画マーケティング部がわかりやすく解説します。

※私たち株式会社KNOCK動画マーケティング部は企業様の映像制作のお仕事やYouTube運用のお手伝い等をさせていただいており、オーガニック検索(広告を用いずに)のみで500万再生以上/1本を記録した動画を制作した実績もあります。

この記事を読むことでブランドアカウントについて一通り理解し、企業のYouTubeチャンネルの運用に生かすことができます。

ブランドアカウントの概要

主にビジネス用に使用されるYouTubeアカウント

YouTubeのアカウント(=Googleアカウント)には、デフォルトアカウントとブランドアカウントが存在しています。

デフォルトアカウントはYouTubeアカウント一つにつき、同じく一つしか作れないため、個人用のプライベートなアカウントとして使用されることが多いです。

一方のブランドアカウントですが、デフォルトアカウントと違って本名ではないチャンネル名をつけることができます。

これを生かして企業のYouTubeアカウントを作成する際に使用されることが多いです。

ブランドアカウントの作成方法

ブランドアカウントのメリットについて一通り理解していただくことができたと思います。

そこで、作成方法について画像付きで解説していきます。

1.YouTubeのホーム画面を開く

まずYouTubeのホーム画面を開き、左上にある「≡」をクリックします。

ブランドアカウント 作り方

2.「設定」をクリックする

「≡」をクリックしたら、「設定」をクリックして開きましょう。

ブランドアカウント 作り方

3.「チャンネルをすべて表示するか、新しいチャンネルを作成する」もしくは「チャンネルを追加または管理する」をクリックする

一つもチャンネルを作成していない場合は前者、何かしらのチャンネルを作成済みの場合は後者が表示されるため、どちらかをクリックします。

ブランドアカウント 作り方

4.「新しいチャンネルを作成」をクリックする

ブランドアカウント 作り方

5.ブランドアカウント名を入力する

自分たちの企業の名前や、発信したい情報と関連付けたチャンネル名を設定するようにしましょう。

チャンネル名の決め方については、登録者数が急増!?すぐに実践可能なチャンネル名の決め方を解説!をご覧ください。

ブランドアカウント 作り方

ブランドアカウントを作成するメリット

1.複数人でアカウントを共有できる

デフォルトアカウントではアカウントを共有するということはできませんが、ブランドアカウントでは複数人でアカウントを共有することが可能です。

これにより、企業のYouTubeアカウントを複数人で協力して運用していくということが可能です。

また、複数人で運用することで詳細な役割分担も可能になるため、一人で何から何までやらないといけない、というタスクに追われることがなくなります。

2.チャンネルを複数個作成できる

このメリットもデフォルトアカウントとブランドアカウントで大きく違う点になります。

YouTubeアカウント一つにつきデフォルトアカウントは一つしか作成することができません。

しかし、ブランドアカウントはいくらでも作成することができます。

よって、企業のチャンネルの中でも販促用や企業の宣伝用など、様々な用途に分けたチャンネルを複数個運用することが可能です。

3.個人情報を守ることができる

デフォルトアカウントは基本的に本名で登録するため、YouTubeチャンネルを作成する際、またはYouTubeの動画でコメントする際など、自分の名前が他の人に知られてしまうということが起きてしまいます。

しかし、ブランドアカウントでは自由に名前を設定することが可能であるため、本名以外で登録することができます。

こうした個人情報を保護するという観点からも、ブランドアカウントを使用することは効果があるといえます。

ブランドアカウントは企業のYouTubeの最適な運用方法

今回はブランドアカウントの作り方について解説しました。

この記事を参考に企業のYouTubeアカウントの運用などに生かしていきましょう!

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