こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

先日、弊社クライアントから以下の質問を頂きました。

「動画の完成度には自信があるのですが、再生回数が伸びません。何かいい方法はないでしょうか?」

確かに動画の完成度とは裏腹に再生回数が伸びず歯がゆい思いをすることも多いのではないかと思います。

そこで今回は、設定することで再生回数の増加が見込めるハッシュタグについて、 株式会社KNOCK動画マーケティング部がわかりやすく解説します。

この記事を読むことでYouTubeにおけるハッシュタグの効果を理解し、動画に生かすことができます。

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そもそもYouTubeのハッシュタグとは

本来タグとは数あるコンテンツをカテゴリー分けする時に使われるものですが、YouTubeではその効果だけではありません。

YouTube上でタグをつけると、自分と同じタグをつけている他の動画の関連動画に自分の動画が表示されやすくなります

投稿する動画の概要欄にハッシュタグと共にキーワードを追加するだけなので、自分の動画のジャンルに合わせてタグをつけてみましょう。

どうしても自身で最適なハッシュタグの選定が難しいという場合には、YouTubeチャンネルの運用を専門の会社に任せることも一つの方法です。

YouTube運用代行を行っている会社については以下の記事で解説しているため、ぜひご覧ください。

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YouTubeでハッシュタグをつけることで得られる効果

YouTubeハッシュタグを用いることで主に以下の5つの効果(メリット)が挙げられます。

メリット1 視聴者が検索しやすくなる

まずハッシュタグの恩恵を受けるのは視聴者です。

そもそもハッシュタグ機能は視聴者が自分の関心のあるコンテンツを見つけやすくするために導入されたものです。

ハッシュタグ自体がハイパーリンクとなっているので、そのハッシュタグをクリックするだけで同じハッシュタグのついた動画を検索することができるようになっています。

メリット2 再生回数が増加する

次に、前述のメリット1から動画投稿者も恩恵を受けることができます。

というのも、ハッシュタグを設定することによってハッシュタグ検索からの視聴者の流入が期待できるからです。

逆に、ハッシュタグをつけないとこのハッシュタグ検索からの流入の分、視聴数が減ってしまいます。

メリット3 開設してから間もないチャンネルでも戦える

3つ目に、チャンネル開設間もないチャンネルも恩恵を受けることができます。

具体的には、開設したばかりでチャンネルパワーの不十分なチャンネルでも検索結果上位に表示される可能性があります。

なぜかと言うと、YouTubeのハッシュタグ検索は最新の動画を上位表示させる傾向があるからです。

これはハッシュタグ検索がトレンド性を重視した検索であるからです。

メリット4 SEO効果がある

4つ目は、GoogleやYouTube上でSEO効果が見込めるということです。

ハッシュタグを動画に入れることでGoogleとYouTubeに動画のコンテンツがどのようなものであるかを伝えることができ、アップロードした動画がハッシュタグのキーワードで検索結果に上位表示されやすくなります。

YouTubeのSEOやアルゴリズムについては以下の記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。

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メリット5 関連するシリーズや企画の動画を見つけやすくなる

最後に、自身のチャンネルで何本かのシリーズになっている動画がある場合にはハッシュタグが効果を発揮するということです。

その企画の動画が気になったり、面白いと思ってもらえた場合には、シリーズの他の動画をみたいという場合も出てくるかと思います。

その場合にそのシリーズ動画に関連する独自のキーワードを使ったハッシュタグがあれば、そのハッシュタグをクリックすることで一気に動画を表示させることができます。

そうすれば、再生回数を増やすことができるということに加え、ユーザーが快適に動画を見ることができるという点からチャンネル登録者を増やすことにも繋がるでしょう。

YouTubeでのハッシュタグの効果的な使い方

ハッシュタグの効果的な使い方としては以下の5つが挙げられます。

1〜3に共通の考え方として多くの視聴者に見つけてもらいやすくするという考えがあります。

4、5に関してはあなたの動画を見つけやすくするという狙いがあります。

ビッグキーワード

ビッグキーワードというのは抽象度が高いキーワードのことを指します。

例えば「スポーツ」、「経済」、「クッキング」などそのキーワードからさらにジャンルを細分化できるキーワードなどがあります。

これは、ビッグキーワードの検索ボリュームが大きいため、それに伴い多くの検索流入数が見込めるからです。

トレンドキーワード

トレンドキーワードというのはその時々の流行、トレンドに即したキーワードのことを指します。

例えば、オリンピック期間中であったら「オリンピック」というキーワード、消費税増税直後であったら「消費税増税」などが挙げられます。

これは、1のビッグキーワードと同じで多くの流入が見込めることに加えて、普段はそのジャンルの動画を見ない視聴者までも呼び込めるというメリットがあります。

人気YouTuberの用いたキーワード

人気YouTuberの用いたハッシュタグをそのまま用いることで多くの流入を期待できます。

これは、人気YouTuberの動画は多くの人が視聴する分、ハッシュタグをクリックして検索する視聴者の数も多くなるからです。

例えば、動画の視聴者の5%が視聴後にハッシュタグ検索を行うとすると、視聴回数100回の動画につけられているハッシュタグは5回のハッシュタグ検索が、視聴回数100,000回の動画は500回のハッシュタグ検索が見込まれます。

よって、視聴回数の多い人気YouTuberの用いたハッシュタグを用いることでより多くの流入が見込めます。

独自のハッシュタグ

チャンネル独自のハッシュタグを設定しておくことであなたのチャンネルの動画を見たいと思っやユーザーがあなたの動画を見つけやすくなります。

例えばあなたのチャンネル独自のハッシュタグを設定しておくと、ユーザーがそのハッシュタグで検索をかけた場合の検索結果は全てあなたの動画が表示されるはずです。(他に同じハッシュタグをつけている動画がなければ)

こうすれば、ユーザーがあなたの動画を見つけられずに結局視聴してもらえなかったという事態を防ぐことができます。

競合チャンネルのハッシュタグを使う

自身のチャンネルと類似したコンテンツを提供しているチャンネルを見つけてハッシュタグを使うことで、それらの動画が視聴されている際に関連動画として表示される可能性が高まります。

特に人気の競合チャンネルのハッシュタグを活用すれば、より多くの人に見てもらえる可能性があります。

しかし、注意点としては自身の動画のコンテンツとは関係のないハッシュタグを使うことは避けるべきということです。

動画の内容と全く関係ないハッシュタグを使うことでペナルティを受けることがあるので注意してください。

YouTubeでハッシュタグを用いる際の注意点

youtube ハッシュタグ 効果

こちらはYouTubeヘルプに掲載してある公式のハッシュタグ使用に関するポリシーです。

以上をまとめると、ハッシュタグを用いる際の注意点は以下のようになります。

注意点
「#」は半角かつ、「#」とキーワードの間にスペースを入れない
2つ以上の語をハッシュタグで用いる場合にもスペース不要(○#スポーツニュース ×#スポーツ ニュース)
15個以上ハッシュタグをつけると無視される、また大量のタグを入れたらペナルティを受ける場合がある
 →厳密には断言できませんが、3~5個が好ましいと考えます
動画内容と関係のないハッシュタグをつけるとペナルティを受ける場合がある
嫌がらせやヘイトスピーチ、性的もしくは下品なハッシュタグはペナルティを受ける場合がある
#0519や#1212などの数字単体のハッシュタグというものは、ハッシュタグとして反映されない
ハッシュタグをつけたからと言って急激に効果が生まれるわけではない

YouTubeのハッシュタグの設定方法

step1 YouTubeスタジオの動画をクリック

youtube ハッシュタグ 効果

YOUTUBEスタジオにログイン後、左側のメニューバーから動画をクリックします。

step2  編集したい動画の編集をクリック

youtube ハッシュタグ 効果

編集したい動画の詳細(ペンのマーク)をクリックします。

step3 動画説明欄にハッシュタグを追加

youtube ハッシュタグ 効果

動画説明欄の一番したにハッシュタグを追加します。

最後に右上の保存を押さなければ設定が完了しないことに注意してください。

YouTubeのハッシュタグのまとめ

いかがだったでしょうか?ハッシュタグを活用することで、そうでない場合と比較して多くの流入を獲得できます。

この記事のまとめ
・ハッシュタグのメリットは「検索しやすくなる」「再生回数が増加する」「チャンネル規模に関わらず有効」「SEO効果」「関連する動画が見つけやすくなる」の5つ
・「ビッグKW」「トレンドKW」「人気YouTuberが活用するKW」「独自のKW」「競合の活用するKW」などを用いると効果的
・ハッシュタグを用いる際の注意点は必ず確認

 

この記事を参考に、ぜひハッシュタグの設定をしてみてください。

株式会社KNOCKでは、以下のような事業を手掛けています。

  • 企業×インフルエンサーのコラボプロデュース支援(インフルエンサーと企業によるプロモーション活動をワンストップでサポート)
  • YouTube活用支援(YouTubeの基礎から学べる動画講座)
  • インフルエンサー及びクリエイターのマネジメント、育成事業

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※恐れ入りますが、設定方法等のYouTubeのノウハウに関する質問は承っておりませんので、ご理解いただけますと幸いです。


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