こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

今回は、YouTubeマーケティングの概要やメリット、成功事例について、 動画マーケティング部が紹介します。

YouTubeマーケティングに関して詳しく知りたい、自社で始めることを検討しているといった方は是非ご覧ください!

株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。

インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。

詳細については、バナーをクリックまたはこちらからご覧いただくことができます。

YouTubeマーケティングの概要

YouTubeマーケティングとは、その名の通りYouTubeを活用して行われるマーケティング施策のことを指します。

このYouTubeマーケティングは、スマートフォンの利用者数の増加や動画市場の拡大などに伴い、近年その価値を高め続けています。

実際に、日本においてはYouTubeの月間アクティブユーザー数が7000万人を超えるなど、非常に大きな影響力を有していることが窺えます。

今回は、そんなYouTubeマーケティングについて詳しく解説していきます。

YouTubeマーケティングが有用な理由

なぜYouTubeマーケティングは多くの企業に取り入れられているのでしょうか?

その理由としては主に「動画の訴求効果の高さ」「施策の幅の広さ」「圧倒的なユーザー数」の3つが挙げられます。

これら3つの理由について、詳しく説明します。

動画の訴求効果の高さ

 

動画は、文字や画像と比べて非常に多くの情報量を有しています。

文字と比較した場合には、動画はおよそ5000倍もの情報を含んでいるといわれています。

このように動画は非常に多くの情報を詰め込むことができるため、ブランディングや販促といった企業の目的を達成するうえで非常に有用な媒体なのです。

YouTubeにおいてもBGM等のサウンド、テロップなどの文字、そして出演者の身振り手振りや会話など、様々な形で視聴者へと情報を届けることが可能です。

そのため、商品やサービスの魅力を目いっぱい伝えたいという企業に多く活用されています。

 

施策の幅の広さ

YouTubeマーケティングにおいては、様々な施策を講じることが可能です。

「YouTuberに依頼する」「自社で広告を出稿する」「自社でチャンネルを運用する」など、様々な方法の中から自社に適したものを選択し、実行することができます。

例えば新商品のキャンペーンなどで、短期的に認知拡大などの効果を狙うのであればYouTuberに案件を依頼し、紹介してもらうという方法が考えられます。

また、長期的に企業ブランディングをしていきたいという目標がある場合は、自社でYouTubeチャンネルを開設し、運用していくのも良いでしょう。

自社の目的に合わせて様々な施策を打つことができるというのも、YouTubeマーケティングの魅力の一つです。

圧倒的なユーザー数

先にも述べたように、YouTubeは圧倒的なユーザー数を誇っています。

日本だけでも月間で7000万人、世界に目を向けると月間で20億人ものアクティブユーザーが存在しています。

年齢層も幅広く、10代から60代以降まで、非常に多くの人々にアプローチすることが可能です。

遠く離れた場所にいる人々にも訴求することが可能であるため、少ないリソースでも大きな効果を見込むことができるというのが、YouTubeマーケティングの3つ目の魅力です。

企業のYouTubeマーケティング事例

ここからは、実際に企業がYouTubeマーケティングを行い、成果を上げた事例について紹介していきます。

YouTuberタイアップ

サッポロビール株式会社×てりやきチャンネル

サッポロビール株式会社と、同棲しているカップルの自炊の様子などを配信している「てりやきチャンネル」のタイアップ動画です。

動画の内容としては、仕事終わりに担々麺を作り、ビールを飲みながら実際に食べる様子を配信するというものになっています。

常にビールを画面に映しながら美味しそうに飲む様子を配信することで、認知の拡大や販促につなげていると考えられます。

実際にコメント欄でも、「案件感が無くてとても良い」「サッポロビール飲みたくなった」等のコメントが寄せられており、高い広告効果があったと推測されます。

YouTube広告

トレイダーズ証券

トレイダーズ証券はFXを中心としたオンライン証券会社であり、自社でYouTubeチャンネルの運用も行っています。

そんなトレイダーズ証券のチャンネルである「みんなのFX|トレイダーズ証券」が2022年の7月に公開した広告動画になります。

人気女優の川栄李奈さんを起用したこの広告は多くの視聴者にリーチし、会社、そしてチャンネルの認知拡大に一役買ったと推測されます。

YouTubeチャンネル運用

株式会社ファーストロジック

YouTubeマーケティングとは

不動産投資サイト「楽待」を運営する株式会社ファーストロジックのYouTubeチャンネル「不動産投資の楽待 (らくまち) 」は登録者数40万人弱を誇ります。

なかなか詳しく知ることのできない不動産投資のノウハウなどについてわかりやすく解説しています。

不動産投資の裏側を見せることで、視聴者の獲得やサービス利用者の増加につなげていると考えられます。

株式会社KNOCKのYouTubeマーケティング事例

最後に、弊社「株式会社KNOCK」が携わったYouTubeマーケティング事例について紹介させていただきます。

親和クリニック

YouTubeマーケティングとは

薄毛・植毛専門クリニックである「親和クリニック 新宿院」のチャンネルの運用を担当させていただいております。

「薄毛」「植毛」といったキーワードでのWeb広告における競合増加により、新規の集客が滞っていたという課題を解決するために、自毛植毛専門の親和クリニック様のブランディング・集客用チャンネルとしての機能を果たすという目的のもとに運用を行っています。

見込み顧客へと的確にアプローチを行うことで、新規来院者数のうち多くの割合をYouTube経由のお客様が占めるという成果につなげることができました。

えびまよ【海老原まよい】

YouTubeマーケティングとは

弊社所属クリエイターである「えびまよ」のYouTubeチャンネルになります。

動画投稿を開始した2020年時点では動画の平均視聴回数が10万回弱ほどでしたが、現在では平均して2~30万回の視聴回数の獲得、そしてチャンネル登録者数50万人突破を達成しています。

現在、人気ラーメン店「元祖肉玉そば越智」様とコラボ商品の開発も行わせていただきました。

ご興味のある方は、以下のページよりぜひご覧いただけますと幸いです。

元祖肉玉そば越智×えびまよコラボ商品販売ページ

レッドライスTV

YouTubeマーケティングとは

「湘南乃風」のリーダーであるレッドライスさんのYouTubeチャンネルの運用も担当しています。

ゴルフが趣味というレッドライスさんが、他の芸能人の方々やプロゴルファーの方などとゴルフ対決を行うというのがメインの企画となっています。

YouTubeマーケティングに関してのお悩みは、是非株式会社KNOCKにお問い合わせください

弊社「株式会社KNOCK」はYouTuberのマネジメントや企業様のYouTubeチャンネルの運用など、YouTubeに関わる様々な業務を行わせていただいております。

もし現在YouTubeマーケティングに関してお悩みのことがあれば、ぜひお気軽に下の問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

 


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