こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

今回は、YouTubeのタグについて、効果的なタグの使い方を動画マーケティング部が紹介します。

YouTubeのタグについて詳しく知りたいという方はぜひご覧ください!

 

株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。

インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。

詳細については、バナーをクリックまたはこちらからご覧いただくことができます。

 

YouTubeのタグとは

YouTubeのタグとは動画コンテンツが、検索にヒットしやすくなるための追加的なキーワードのことです。

視聴者側には見えず、基本的には自分で設定することとなります。

最適なタグを設定することで、YouTubeのアルゴリズムが質の良い動画だと判断し、関連動画おすすめに表示される可能性が高まります。

この記事ではYouTubeのタグについて徹底解説していきます!

ハッシュタグと動画タグの違いについて

ハッシュタグとは視聴者側からの流入を促進を目的に設定するものであるのに対して、動画タグとはYouTubeのアルゴリズムに自分の動画の種別を明確に判断してもらうことで関連動画に載りやすくするために設定するものとなります。

この記事では「動画タグ』について徹底解説していきます!

「ハッシュタグ」についての解説記事はこちら

 

なぜYouTubeではタグが重要なのか

YouTubeのアルゴリズムはタグで動画の種類を判別する

YouTubeのアルゴリズムは動画内容やタイトルから、動画がどのようなカテゴリーに属するのかを自動的に判断します。

その際、動画内容にあった最適なタグを設定しておくことで、正確なカテゴリーに分類される可能性が高まります。

正確なカテゴリーに分類されると動画は伸びる

動画内容に適した正確なカテゴリーに分類されると、関連動画やおすすめ動画が同じカテゴリーの動画で埋め尽くされるため、視聴回数の増加が見込めます。

また、自チャンネルで共有のワード【チャンネル名など】をタグとして設定しておくことで、自分がアップロードした他の動画を関連動画に表示させ、自チャンネル内で視聴者がたくさんの動画を巡回してくれるようにすることができます。

下の画像は、弊社所属大食いYouTuberの動画の、分類されたカテゴリーとなります。

「Food」というトピックに分類されていることから、正確なカテゴリー分けをされていることがわかります。

 

 

タグの設定方法

新規動画の場合

1.YouTube Studioにログインして画面右上の「作成」をクリックする

2.動画をアップロードを選択する

3.アップロードするファイルを選択する

4.下にスクロールし、「すべて表示」を選択する

5.「タグ」の欄でタグを設定する

アップロード済みの動画の場合

1.YouTube Studioにログインして画面左のコンテンツをクリックする

2.タグを設定したい動画を選択する

3.画面左の詳細をクリックする

4.下にスクロールし、「すべて表示」を選択する

5.「タグ」の欄でタグを設定する

 

他のYouTube動画のタグを確認する方法

基本的に、タグは自分で設定するもので他の人には見ることができないようになっているのですがとある方法を使うと誰でもどの動画のタグも見ることができるようになります!

ここでは他の人の動画のタグを見る方法について手順を徹底解説します!

 

1.タグを見たい動画をブラウザで表示する

2.右クリックをすると出てくる「ページのソースを表示」という項目をクリックする

3.ページのソースが表示されたらページ内検索で「keywords」と検索する

4.”〇〇”のような項目の〇〇がその動画のタグとなる

 

YouTubeのタグに適したキーワードの選び方

タグを設定するにはSEOに強いキーワードを選ぶことをおすすめします。

なぜならSEOに強いキーワードを選定することでよりおすすめ関連動画に表示される確率が高まるからです。

SEO対策にはvidIQというChromeの拡張機能がおすすめです。

検索したキーワードがどれくらい検索されているか、どの程度競合性があるかなどを調べることができたり、関連したキーワードを表示してくれるのでキーワード選定にピッタリです!

下画像は「大食い」と調べた際の検索結果となります。

 

まとめ

伸びているYouTuberは皆、タグを有効活用しています!

最適なキーワード選定をして、より多くの視聴を獲得していきましょう!

 

株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。

インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。

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