こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

今回は、YouTuberと企業のコラボについて、 動画マーケティング部が紹介します。

コラボを活用したいというYouTuber、および企業の担当者の方は是非ご覧ください!

現在KNOCKでは、カメラマン兼動画ディレクター職美容関連のPR職の募集を行なっています。

YouTubeマーケティングに興味のある方、インフルエンサーのマネジメントに興味のある方などはぜひご覧ください!

カメラマン兼動画ディレクター職に関してはこちら

美容関連PR職に関してはこちら

企業のYouTube活用方法

YouTubeを企業が活用する方法は主に以下の3つに分けられます。

YouTubeチャンネル運用

1つ目はチャンネル運用です。

YouTubeチャンネルを自社で運用することで見込み顧客とのタッチポイントを創出し、中長期的なマーケティングを行います。

この方法のメリットは見込み顧客のファン化を促すことで継続的なアプローチが可能になる点です。

皆さんもチャンネル登録済みのチャンネルの動画は定期的に確認されるかと思いますが、企業チャンネルも一度視聴者を獲得することができればその視聴者に継続的に訴求をしていくことが可能になります。

一方のデメリットは成果が得られるまでに時間がかかる点、そして専門的な領域が多い点です。

前者に関して、YouTubeチャンネルは一朝一夕で成果が出るものでなく、粘り強くPDCAサイクルを回していくことが求められます。

また、後者に関しても企画、撮影や編集、さらには投稿時のSEO対策など、やるべきことが多くあります。

YouTube広告

2つ目はYouTube広告です。

YouTube広告は再生前や再生中に挿入される広告や、関連動画やトップページに掲載される広告など多くの種類があります。

詳しくは以下の記事で種類や単価を解説しているので是非ご覧ください。

おすすめ記事
動画広告の単価はいくら?初心者にもわかりやすく解説!

 

YouTube広告のメリットはYouTubeが抱える多くのユーザーや、そのターゲティングの容易さです。

特に後者に関しては、チャンネルごとの視聴者層に年齢、性別、または興味関心などの特徴があることにより、的確なターゲティングを行うことが可能になっています。

一方のデメリットとしては、強いていうなら動画の再生中に広告が挿入されるという形式がメジャーなため、視聴者からネガティブなイメージを持たれてしまう可能性があることが挙げられます。

タイアップ

3つ目はタイアップです。

タイアップは企業とYouTuberがコラボをして、YouTuberに自社製品のPRを依頼するという方法です。

この記事で紹介した3つの方法の中では、この方法が最もコストパフォーマンスに優れていると言えます。

タイアップに関しては以下の記事で詳細に解説しているので併せてご覧ください。

おすすめ記事
丸わかり!YouTuberの企業案件について徹底解説

こちらに関しては、記事の後半で具体的な事例を4つ紹介します。

YouTuberのマネタイズ方法

続いて、YouTuberがYouTubeで収入を得る方法を4つ紹介します。

広告収入

1つ目は広告収入です。

これは最も一般的な方法で、Googleアドセンスによる収入を指します。

この収入は再生回数に応じて青天井に稼げる点やYouTube広告が一般化されてきている点などから、多くのYouTuberの収入の大部分を占めるものとなっています。

ただ、同じ再生回数でも内容やチャンネルの規模などで広告単価が変動するため、その点には注意が必要です。

スーパーチャットやメンバーシップ収入

2つ目はいわゆるスパチャやメンバーシップ収入です。

スパチャとは生配信やプレミアム配信などを行い、視聴者から投げ銭を受けられる機能です。

また、メンバーシップとは定額制で有料会員には特別配信などを視聴できるとした制度で、相場は月額490円となっています。

後者に関しては毎月の安定した収入を得ることができるので、このメンバーシップ収入を軸に他の収入も得ている、というYouTuberが多いでしょう。

企業案件収入

3つ目は企業案件です。

これは先述のタイアップをYouTuber視点で考えたもので、企業とコラボをし、その企業の商品、サービスのPRを行うというものになります。

こちらは規模にもよりますが、単発で比較的高額の報酬を得ることができます。

グッズ、イベント収入

最後はグッズ、イベント収入です。

こちらは基本的に有名YouTuberに限られた話ですが、自身のライブを行うことやグッズを販売することでも収入を得ることが可能です。

企業案件の事例

ここでは企業によるYoutuberとのタイアップ動画の事例を4つ紹介します。

カズチャンネル×京セラ

1つ目はカズチャンネルと京セラのタイアップ動画です。

明るいキャラクターと独特の訛りで愛されキャラのカズさんが、京セラが販売しているセラミックのフライパンを用いて鮭のムリエルを作ってみるという動画です。

コメント欄には「この動画のカズさんめっちゃいい笑顔!」等、カズさんに関するものが多いものの、「このフライパンいいね!」等商品を評価するコメントも見られます。

はじめしゃちょー×株式会社ムーンスター

2つ目は人気YouTuberであるはじめしゃちょーとシューズ制作事業者である株式会社ムーンスターのタイアップ動画です。

はじめしゃちょーがムーンスターのシューズを履いて50M走った場合と、それ以外のシューズを履いて走った場合でタイムを比較するという企画です。

公平な検証を行うことでムーンスターのシューズの性能が実証されたと同時に、この動画は2018/11/30に公開されてから2年ほどで2.849,784回再生されており、株式会社ムーンスターの認知拡大につながったと言えます。

HIKAKIN×株式会社サンリオ

3つ目は883万人のチャンネル登録者を誇るヒカキンとサンリオのタイアップ動画です。

実はサンリオ自体のYouTubeチャンネルも存在しており、16.6万人のチャンネル登録者を抱えています。

それってタイアップする意味あるの?と思われる方も多いのではないかと思いますが、チャンネル登録者の属性を考えると、サンリオのチャンネル登録者はすでにサンリオのファンであることが考えられる一方、ヒカキンさんの視聴者はサンリオを知っている、知らないにかかわらず幅広い人が考えられます。

このことから、サンリオについてまだよく知らない、という層にむけた認知拡大を意図したタイアップであることが推測されます。

実際、この動画は3,400万回以上再生されており、サンリオの認知拡大につながったのではないかと考えられます。

瀬戸弘司×養命酒

最後は瀬戸弘司と養命酒のタイアップ動画です。

動画の編集技術やクオリティに定評のある瀬戸弘司さんですが、今回は面白おかしく、頭に残るようなメロディの養命酒ラップというものを配信しています。

これはいうまでもなく、認知拡大効果が大きいことがわかりますね。

この動画を見た視聴者は視聴後しばらく「♪〜養命酒、養命酒、養、養、養、養、養命酒」というメロディが流れているのではないでしょうか。

いやでも商品名を覚えられそうですね(笑)

企業とYouTuberのコラボについてのまとめ

まとめ
・企業のYouTube活用は、宣伝、販促などの効果がある
・YouTuberは、企業コラボで収入の増加に繋げることができる

株式会社KNOCKでは、以下のような事業を手掛けています。

  • 企業×インフルエンサーのコラボプロデュース支援(インフルエンサーと企業によるプロモーション活動をワンストップでサポート)
  • YouTube活用支援(YouTubeの基礎から学べる動画講座)
  • インフルエンサー及びクリエイターのマネジメント、育成事業

やりたいことを自分の仕事にしたい」「好きなことで生計を立てる」

このような夢を叶えるお手伝いをしております。

お気軽にご相談ください。

 


    お名前
    会社名
    メールアドレス
    電話番号
    お問い合わせ内容

    ※プライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。
    ※お問い合わせは2営業日以内に順次ご返信いたします。