現在多くの会社が自社の紹介動画を作成しています。
皆さんもYouTubeや企業サイトで一度は見たことがあるのではないでしょうか。
本日は、そのような「会社紹介動画」のメリットや、作成の上でのコツをご紹介いたします!
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目次
会社紹介動画を作成するメリット
一見すると会社紹介動画は会社の利益には直結しないようにみえます。それではなぜ、多くの企業が会社紹介動画を作成しているのでしょうか?
- おすすめのポイント
- 多くの情報を発信できる
- さまざまな場面で使うことが出来る
- 会社の認知度向上につながる
多くの情報を発信できる
動画は画像の7倍、文章の5000倍もの情報量があり、とても優れた情報伝達力を有しています。
とある研究によると、1分間の動画から伝わる情報量は180万文字にも値するそうです。
なぜこんなにも動画に情報伝達力があるかというと、動画は視覚と聴覚の両方から視聴者にアプローチすることができ、五感に訴えかけることが可能になるからです。
となると、動画で自社の情報を発信することは他のアプローチと比べて効率的であることがわかります。
また、視聴者側にとっても文字で伝えられるよりも動画のほうが会社のイメージがしやすく、負担が少ないというメリットがあります。
さまざまな場面で使うことが出来る
会社紹介動画は様々な場面で用いることが出来ます。
例として、以下の4シーンがあげられます。
①企業サイト
もっとも会社紹介動画が必要とされる場面として、その企業のサイトがあげられます。
企業サイトを見に来ているひとは少なからずその企業に関心がある人なので、会社紹介動画を載せることでより有効にアプローチできるでしょう。
②会社説明会
採用活動の際に、会社説明会を実施する企業は多いでしょう。よりいい人材を採用するためには、より会社のイメージをしっかり理解してもらう必要があるためです。その際に、会社紹介動画を用いることで就活生に自社のイメージをより明確につかんでもらうことが可能になります。
③SNS
自分の企業を発信する際に、twitterやinstagramなどのSNSを利用する際にも、会社紹介動画は役立ちます。
特にSNSは拡散力が強いので、一度投稿すると多くの人の目につく可能性が高いです。
④営業
営業の際の営業ツールとしても会社紹介動画を用いることが出来ます!
とくに製品を扱う会社などは、製品のイメージが魅力を理解してもらえることが可能になるため、より効率的かつ効果的に営業を行うことができます。
このように、会社紹介動画を作成すると様々な場面で活用することができるというメリットがあります。
会社の認知度向上につながる
会社紹介動画を活用することで、視聴者がどのような会社なのかを気軽に知ることが出来るようになるため会社の認知度が向上します!
より多くの人に自社について知ってもらうためにも、会社紹介動画を活用することは重要でしょう。
会社紹介動画作成のコツ
会社紹介動画を作成する際には、以下の3点に気を付ける必要があります。
- 会社紹介動画作成のコツ
- 目的を決める
- ターゲットを決める
- 会社のイメージと合わせる
目的を決める
まず最初に、なんのために動画を作るのかという目的を明確にしましょう。
「会社のイメージアップをしたい!」
「新製品の魅力を伝えたい!」
「新しい人材を確保したい!」
などの目的によって、動画で何を伝えるべきメッセージや、動画の内容が大きく変わってきます。
あまりに多くの目的を持った動画だと、結局何が伝えたいのかがわかりづらくなって効果が薄くなってしまうため、できるだけ目的は一つに絞りましょう。
ターゲットを決める
会社紹介動画を作成する目的が決まったら、どのターゲットに向けて作るのかを決めましょう。
例えば新しい人材を確保するために会社紹介動画を作るなら、新卒と中途のどちら向けか、どのレベル帯の学生にするかを決めましょう。
また、ターゲット層を決めたうえで、どうすればそのターゲット層に刺さる動画が作れるか、ニーズを分析しながら考えてみましょう。
会社のイメージとあわせる
明らかに会社のイメージとあっていない動画を作ってしまうと、間違った会社のイメージが伝わってしまったり、思わぬ受け取られ方をしてしまう可能性があります。
自分たちの会社がどのようなイメージを持たれているのか、今後どのようなイメージを持ってほしいのかというコンセプトから外さないようにしましょう。
会社紹介動画を活用している事例
ここからは、実際に会社紹介動画を活用している企業を紹介していきます。
本田技研工業
本田技研工業の会社紹介動画は、それぞれの社員がどのような思いをもって仕事をしているかに重点が置かれています。
会社の雰囲気や魅力、未来に挑戦していく心意気が伝わり、とてもワクワクする動画になっています。
株式会社ブリヂストン
株式会社ブリヂストンの企業紹介動画は、会社の歴史から製品の特徴、今後の方針までを4分程度に詰め込んだ非常に中身の濃い動画となっています。
この動画一つで会社の情報をまるっと理解できるようなクオリティの高い動画となっています。
会社の紹介動画を外注しよう
「会社の紹介動画を作れる人が社内にいない」
「どのような動画を作ればいいかノウハウがない」
など、自社内で会社紹介動画をつくる事が難しい場合は、ぜひ動画作成を外注しましょう!
プロに依頼することで、よりクオリティが高く、訴求力のある動画を作ることが可能になります。
外注なら株式会社KNOCKへ!
KNOCKでは、企業の動画作成の支援を行っております。
企業様のYouTubeチャンネル運用の経験が多数あるため、豊富なノウハウで動画作成を行うことが可能です。
会社の紹介動画を作成したいと考えている方は、ぜひご検討ください!
- 会社の紹介動画のまとめ
- ・会社紹介動画のメリットは情報量の多さや使える場面の多さ
- ・会社紹介動画を作る際は目的とターゲットの明確化を忘れない
- ・会社紹介動画の作成の外注も検討してみる!
株式会社KNOCKは、以下の事業を手がけています。
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