こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

今回は、インフルエンサーマーケティングの効果測定について、 動画マーケティング部が紹介します。

インフルエンサーマーケティング施策の影響力を測定する方法について興味がある方は是非ご覧ください!

株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。

インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。

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インフルエンサーマーケティングに効果測定は必須!

インフルエンサーマーケティングとは

「インフルエンサーマーケティング」とは、SNSで大きな影響力を持つ「インフルエンサー」に自社の商品やサービスを紹介してもらうマーケティング手法です。

インフルエンサーマーケティングは、消費者の購買意欲を促したり、自社の商品やサービスの認知度を高めたり、自社のブランドイメージを構築したりできるなど様々なメリットがあります。

現在、YouTubeやInstagram、Twitterなど様々なSNS媒体を利用して、多くの企業がインフルエンサーマーケティングを行っています。

 

効果測定の必要性

インフルエンサーマーケティングを行う際に必ず欠かせないのが「効果測定」です。

効果測定とは、行ったインフルエンサーマーケティングが及ぼした影響の大きさを、数値で測定することです。

行ったインフルエンサーマーケティング施策が、実際に狙った通りの効果をもたらしたかどうかを測定しなければ、その施策が成功かどうかを判断することができません。

そのため、インフルエンサーマーケティングを行う際には、必ず施策のあとに効果測定をする必要があります。

KPIはどうやって設定する?

KPIとは?

効果測定の際に利用されるものが「KPI(Key Performance Indicator)」です。

KPIをわかりやすく言うと、「ゴールに向かうプロセスの目標数値」です。

 

例えばラーメン屋を経営していて、「今月の売上目標(ゴール)が〇百万円」だったとします。

このゴールに向かうプロセスの目標数値として「客数」「客単価」「回転率」の3つのKPIを設定してみます。

 

今月の売り上げ目標〇百万円を達成するために…

 

・客数を〇〇人に増やす

・客単価を〇〇円に増やす

・回転率を〇〇回転に増やす

 

という様にKPIを定めることで、ゴールに向かうために必要な数値とその達成状況が可視化されるようになります。

 

KPIは目的によって異なる

さて、そのようなKPIですが、もちろんインフルエンサーマーケティングの目的によって着目するべき数値が異なります。

例えば、目的が「より自社の商品を購入してもらう」ことであれば、「購入数の推移」に着目する必要があります。

しかし、目的が「より自社の商品について認知してもらう」ことであれば、「リーチ数や視聴回数」に着目する必要があります。

目的にそぐわないKPIを設定してしまうと、正しくインフルエンサーマーケティングの効果を測定できないため、目的に沿った正しいKPIを設定することを心がけましょう。

各SNSのKPIの指標例

各SNSによって得られるKPIの指標は異なります。

ここでは代表的な指標をあげていきます。

 

Instagram

フォロワー数

インプレッション数

リーチ数

エンゲージメント数

プロフィールへのアクセス数

 

Twitter

インプレッション数

エンゲージメント数

 プロフィールへのアクセス数

 いいね数

 リツイート数

 返信数

 リンククリック数

 

YouTube

インプレッション数

動画再生回数

ユニーク視聴者数

高評価数

コメント数

チャンネル登録者数

 

それぞれのSNSによって見ることのできる数値は異なるため、目的に最も適した数値はどれになるのかをしっかり考えながらKPIを設定しましょう

KPIの測定方法

KPIを設定したあとは、それを具体的に測定できる環境を整備する必要があります。

各SNSの公式アナリティクス機能

各SNSサイトにて、公式にアナリティクス機能をリリースしています。

Instagram
Instagramインサイト(Instagramアプリにて確認可能)

Twitter
Twitterアナリティクス

YouTube
YouTubeアナリティクス

この機能を利用することで、投稿を行った際のパフォーマンスを知ることができます。

外注を利用するのもおすすめ!

企業でインフルエンサーマーケティングを行う際に、自社でインフルエンサーの依頼や企画、効果測定をすべて一括で行うにはかなりの労力が必要とされます。

SNSのノウハウを持っている企業にインフルエンサーマーケティングに外注を依頼することで、より効果的かつ効率的にインフルエンサーマーケティングを行うことができるでしょう。

株式会社KNOCKでは、蓄積されたYouTubeノウハウを活かしながら、各企業のサービスや商品に合わせた最適なインフルエンサーを紹介し、企画や撮影、効果測定までの一括サポートを提供しています。

自社の商品やサービスの認知度をもっとあげたい、自社のブランド力を高めたいなどのお悩みをもっている企業様は、是非弊社にご相談ください!

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