こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。
今回は、飲食ジャンルのインフルエンサーマーケティング成功事例について、 動画マーケティング部が紹介します。
成功事例を知り、自社のマーケティングにも役立てていきたいという方は是非ご覧ください!
株式会社KNOCKはこの度、「YouTube運用を学びたい」という声にお応えすべく、YouTube動画講座の「KITEN.」をリリースさせていただきました。
所属・提携YouTuberの累計登録者数350万人、月間視聴回数1億回以上を誇る株式会社KNOCKが日々YouTubeと向き合う中で培ってきたYouTubeノウハウを全てオンデマンド上で視聴していただくことが可能です。
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目次
インフルエンサーマーケティングの現状
近年は、YouTubeやInstagram、TikTokなど様々なSNSがその規模を拡大し、各SNSで「インフルエンサー」と呼ばれる方々が多く登場するようになってきました。
こうしたインフルエンサーの方々はSNS上で非常に大きな影響力を有しており、その影響力に着目してインフルエンサーの方々にPRを依頼する企業も増加してきています。
このような「インフルエンサーマーケティング」は飲食、美容、釣り、アウトドアなど非常に幅広いジャンルの企業から活用されています。
その中でも今回は特に高い効果を発揮する、飲食ジャンルにおけるYouTube上でのインフルエンサーマーケティングの成功事例を紹介させていただきます。
YouTube上での飲食ジャンルのインフルエンサーマーケティング成功事例
ここからは、YouTube上で飲食に関連したインフルエンサーマーケティングを行い、実際に成功を収めた事例について5つほど紹介していきます。
三年食太郎×やまなか家
大食いYouTuberとして高い人気を誇る「三年食太郎」さんと、牛タンなどを取り扱うECサイト「やまなか家」のタイアップ企画です。
動画の内容としては、三年食太郎さんが牛タンやハラミなどを10人分ひたすら食べるというもので、お肉のおいしさを存分に視聴者へと届けることができる内容になっています。
ヒカル×ジョイフル
有名YouTuberの「ヒカル」さんとファミリーレストランをチェーン展開する「株式会社ジョイフル」によるタイアップ企画です。
事の発端は、ジョイフルが新型コロナウイルスによる経営難に陥ってしまった事でした。
どうにか状況を打破しようと、YouTube上で非常に大きな影響力を持つヒカルさんにお願いをして、コラボが決定したというのがこのタイアップの経緯となっています。
動画内でメニューを考案する様子を配信するなどして大きな注目を集め、「ヒカル考案 冗談抜きで旨いハンバーグ」を販売しました。
この商品はストーリー性やヒカルさんの影響力などとも相まって飛ぶように売れ、売り切れが続出しました。
2022年7月時点では、ヒカルさんとジョイフルの第4弾のコラボも決定しており、大きな効果があったことが窺えます。
はじめしゃちょー&HIKAKIN×出前館
日本でもトップクラスの人気を誇るYouTuberである「はじめしゃちょー」さんと「HIKAKIN」さんが出前のサービスを提供している「株式会社出前館」とコラボをした動画です。
動画の内容としては、はじめしゃちょーさんがHIKAKINさんを家に招き、出前館の商品を頼みながらパーティーをするというものになっています。
この二人は出前館のテレビCMでも起用されており、非常に高いPR効果があったと考えられます。
料理研究家リュウジのバズレシピ×ローソン
料理研究家として250万人以上のチャンネル登録者数を誇る「料理研究家リュウジ」さんとコンビニ大手「ローソン」によるタイアップです。
ローソンの「トロぶた角煮」をリュウジさんがアレンジして調理した様子が動画に収められています。
視聴回数は2022年7月時点で32万回を超えており、この商品の認知拡大に大きく貢献したと考えられます。
パパラピーズ×オハヨー乳業株式会社
登録者180万人弱(2022年7月時点)を誇る人気YouTuberの「パパラピーズ」さんと、「オハヨー乳業株式会社」のタイアップ動画となります。
この動画が公開されたのは2021年の4月ですが、その当時に新しく発売された「BRULEE」というアイスを食べる動画を公開し、2022年7月時点で100万回以上の再生回数を獲得するなど、非常に多くの反響を呼びました。
動画のコメント欄でも「ブリュレ食べたことないから食べてみたい」「これスーパーでも売ってるけど見たら絶対買っちゃう、、」など、購買を促進する意味でも非常に高い効果があったことが窺えます。
株式会社KNOCKのインフルエンサーマーケティング成功事例
ここからは、弊社KNOCKが手がけたインフルエンサーと飲食ジャンルの企業様とのタイアップ事例について紹介させていただきます。
MAX鈴木×株式会社大庄
YouTubeのチャンネル登録者数70万人弱のフードファイター「MAX鈴木」と「庄や」等を展開する「株式会社大庄」様のタイアップ企画になります。
UberEATS上で、MAX鈴木自身が考案した商品を販売する「MAX鈴木の背脂飯店」という企画を行いました。
動画内での宣伝などを行うことで、販売前から非常に多くの認知を獲得することができ、実際の販売時には完売が続出するなど、多くの反響をいただいております。
ぞうさんパクパク×株式会社山村水産加工
チャンネル登録者数60万人弱を誇る「ぞうさんパクパク」と、「株式会社山村水産加工」様とのタイアップ動画です。
山村水産加工様からご提供いただいたいくらを活用した料理をぞうさんパクパクが食べる動画になっており、「おいしそう」「買ってみます」といったコメントを多くいただくなど、ご好評をいただいております。
侍イーティング×株式会社ファイン
MAX鈴木が中心に出演している「侍イーティング」というチャンネルで定期的に開催されている「喰王」という企画内で、株式会社ファイン様とのタイアップ企画を行わせていただきました。
人気大食いタレントたちが2チームに分かれて対決を行う、というのが「喰王」の趣旨なのですが、この対決前に株式会社ファイン様からご提供いただいた「カロリーが気にならないサプリ」を服用するシーンを挿入することによる、視聴者の方々への訴求を行いました。
再生回数自体も2022年7月時点で200万回弱獲得しており、非常に高い効果がありました。
飲食ジャンルのインフルエンサーマーケティングについては、株式会社KNOCKにお問い合わせください
株式会社KNOCKは、以下の事業を手がけています。
- 企業×インフルエンサーのコラボプロデュース支援(インフルエンサーと企業によるプロモーション活動をワンストップでサポート)
- 企業様のYouTube活用支援(YouTube運用代行・コンサル)
企業様に寄り添い、成果を実感していただける運用を行わせていただきますので、 YouTubeマーケティングをご検討の方は、お気軽にご相談ください。