こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

本日はYouTubeのマネタイズモデルについて解説させていただきます。

YouTube運用を行い、収益を得ていきたいという方は是非ご覧ください!

株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。

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YouTubeの稼ぎ方は広告収入だけでない

YouTubeの稼ぎ方というと広告によるアドセンス収益を想像される方が多いと思いますが、実はそれだけではないのです。 

YouTubeチャンネル自体が持つ大きな発信力を利用することで、多角的な収益化が期待できます。

そこで今回はYouTubeチャンネルを運営していく上でどのようなマネタイズ方法があるのかを紹介していきます。

YouTubeの収益の種類

広告収入

まず、皆さんが最も想像されるであろう収入が広告収入です。

YouTubeを運営しているGoogleが広告を動画に掲載し、その一部の広告料を貰うという形です。

最も主流な稼ぎ方ですが、動画のジャンルや広告主の入札数、再生回数によって収入が変動してしまうというデメリットもあります。 

YouTubeの広告収入について、Google公式が出している概要はこちら!

 収益化の条件についての概要はこちらで徹底解説しています!

企業案件

よく知られていることですが、依頼された商品やサービスを視聴者に向けて紹介することで、企業から報酬を受け取る仕組みです。

一般的に相場は再生回数にもよりますが登録者数×2と言われており、大規模なチャンネルを持っているのであればより多くの収入を期待できます。

しかし案件動画をやりすぎてしまうとチャンネルのブランドイメージに傷がついてしまい、視聴者が離れてしまうことがあるのでバランスを考えることが重要です。

スーパーチャット

スーパーチャットとは、プレミアム公開の動画や生放送の動画でYouTuberに対して投げ銭ができる機能のことです。

視聴者によって投げる金額が様々なので安定した収入を得ることは難しいです。

しかし、コアなファン層を獲得できた場合は、彼らが多額の投げ銭をすることが多くあるはずなので貴重な収入源となることでしょう。

スーパーチャットについて徹底解説している記事はこちら!

メンバーシップ収益

メンバーシップとは月額料金を支払ってチャンネルのメンバーとなることでチャンネルメンバー限定の動画が視聴可能になるなど様々な特典が得られる仕組みです。

そしてメンバーシップの月額料金の一部はYouTuberにも還元されるため、メンバーが多ければ多いほど多額の収入を見込めます。

加えて月額での定額制のサービスとなるため安定的に収益をあげることができます。

しかしYouTubeは無料で視聴できる、という点が視聴者側にとって最大のメリットの一つであるため、メンバーの獲得は容易ではないでしょう。

YouTube Premiumからの収益

有料会員であるYouTube Premiumに加入している視聴者が自分のチャンネルを視聴した場合でも収益が発生します。

YouTube Premium加入者が月額で払っている料金の一部が動画投稿者に還元されるシステムとなります。

しかし現状ではYouTube Premium会員は非常に少なく、収益源としてはあまり期待できないでしょう。

YouTube Premiumからの収益が発生する具体的な仕組みはこちら!

YouTubeを経由したマネタイズ

グッズ販売

熱狂的なファンが多いYouTuberはグッズを出すのも良いでしょう。

YouTubeを集客装置として利用することで、たくさんの人にグッズを認知してもらい販売促進に繋げるのも一つの手です。

例えば、アパレルブランドや健康食品を販売しているYouTuberもいます。

彼らは視聴者を自身が運営するECサイトに誘導し、商品を販売することで多額の収入を得ています。

会員制ビジネス

先ほど月額会員制のYouTubeのメンバーシップを紹介しましたが、デメリットとして月額料金の一部はGoogle側に持っていかれてしまいます。

そのデメリットをなくし、他サイトや自身が運営するサイトで会員制ビジネスを行うというのが近年のトレンドでもあります。

YouTube運営に縛られないことで会員に対して様々なサービスを提供できるようになり、YouTuber側の収益増加だけでなく、視聴者側の満足度向上に寄与するというメリットもあります。

イベント開催

近年ではYouTube上で音楽活動をするYouTuberが音楽ライブをする事例も増えてきています。

実際にイベントを開催することでチケット収入や先ほど紹介したグッズ収入も見込まれ、大きな収入源となるでしょう。

また、視聴者との交流が深まることで、コアなファンの増加にも寄与することでしょう。

YouTube運用代行

YouTubeチャンネルが成長した場合、その実績を活用して他チャンネルの運用代行やコンサルティングをすることによって、クライアントから報酬を得ることができます。

実際にYouTubeチャンネルを自前で成功へと導き、そのノウハウを基に起業されているYouTuberの方もいらっしゃいます。

YouTube運用代行についてはこちら!

 まとめ
・マネタイズには様々な方法がある
・投稿するジャンルによってどの方法が良いかは変わる
・最適なマネタイズ方法を模索し続けることが重要

 

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