こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。
今回は、KNOCKの企業様のYouTube運用の事例について、 動画マーケティング部が紹介します。
YouTube運用代行会社への依頼を検討されている方やYouTubeマーケティングに関心のある方、さらには
「KNOCKってどう言う会社なの?実績あるの?」と思われる方は是非ご覧ください!
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。
インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。
詳細については、バナーをクリックまたはこちらからご覧いただくことができます。
目次
YouTube運用事例の概要
今回ご紹介する事例は親和クリニック様のYouTubeマーケティングになります。
以下では、
- YouTube運用開始前の状況
- YouTube運用の目的
- 実際に行った施策
- YouTube運用の効果
- KNOCKの強み
の5点に関して順に紹介させていただきます。
YouTube運用開始前の状況
弊社クライアントである親和クリニック様は自毛植毛に特化した薄毛治療のクリニックです。
お問い合わせをいただいた背景には、他のクリニックとの差別化を図る上でYouTubeマーケティングに関心をもっていただいたというということが挙げられます。
親和クリニック様は以前からPPC広告等を用いてWebからの集客を行っていました。
しかし、競合のクリニックも多くは同様にPPC広告を活用した集客を行っており、いかに競合と差別化を図っていくか、つまりいかにPPC広告に頼らず集客を行っていくかという点が1つの課題だったそうです。
そのような状況下で、Googelで植毛に関するキーワードで検索をかけた際に、親和クリニック様が対策されているキーワードでYouTubeの動画が上位に表示されることが頻繁にあったことから、新しい集客の軸としてYouTubeに活路を見出されました。
YouTube運用の目的
YouTube運用の依頼をいただいた経緯もあり、運用の目的はYouTube経由の集客、そして親和クリニック様の売上増加に貢献することでした。
それでは、親和クリニック様の売上を増加させるためにどのような施策を講じたのか、以下のチャプターで解説いたします。
行った施策
具体的には、以下の2つを掛け合わせたマーケティングを展開いたしました。
4つのYouTube施策
1点目は以下の4つのYouTube施策です。
①植毛・薄毛の相談室、奥田さん。
こちらのチャンネルは親和クリニック様のカウンセラーである奥田様が出演するチャンネルで、カウンセラー視点での植毛全般に関するマクロな情報提供を行っています。
②トネガワ-髪は命より思い!!
「植毛・薄毛の相談室、奥田さん。」のチャンネルと同じく、植毛全般に関するマクロな情報提供を行っていますが、奥田様のチャンネルと異なる点として、客観的な立場からの情報提供をしているという点が挙げられます。
③親和クリニック 新宿院
こちらのチャンネルは親和クリニック様の公式チャンネルです。
親和クリニック様の専門医の方や、患者様にご出演いただき、実際の施術や症状等、薄毛に関するミクロな視点での情報を提供しています。
④インフルエンサーとのタイアップ
上記の3つのチャンネルの運用に加えて、YouTuberとのタイアップも企画、実行いたしました。
YouTube以外の施策
上記の4つの施策に加えて、YouTube以外の施策も講じました。
例えば、期間限定のイベントを企画したり、LINEの公式アカウントの運用を通したカスタマーサービスも行いました。
YouTube運用の効果
これらの結果、以下の成果を創出することができました。
上位表示の維持
弊社の長年の経験により蓄積されたコンテンツ制作やアルゴリズム対策を通して、「植毛」や「自毛植毛」等、集客における重要性の高いキーワードでの上位表示を達成することができました。
また、月に10万回ほどの再生回数を安定して獲得することができています。
費用対効果の高い集客
来院された患者様にアンケートで何を見て来院されたか確認した結果(HPやリスティング広告、YouTubeなど)、PPC広告(Googleのリスティング広告等)の10%ほどの費用で同水準のコンバージョン数を達成いたしました。
KNOCKの強み
YouTubeにおけるネットワーク
YouTube業界におけるネットワークを活用し、インフルエンサーの起用を実現しました。
例えば、チャンネル登録者数が61万人(2021年4月現在、以下参照)にも及ぶMAX鈴木とのタイアップを実現させ、現時点で「植毛・薄毛の相談室、奥田さん。」の公開した動画の中で最も多く視聴されたものは以下のMAX鈴木さんとのタイアップ動画となっています。
こちらがタイアップ動画になります。
同時に、インフルエンサーと呼ばれるほど登録者数の多くないものの、チャンネルのファンをしっかりと確立しているYouTubrともタイアップすることにより、費用を抑えつつも高い集客効果を実現いたしました。
以下の動画では低身長YouTuberである「ふくちゃん」さんとのタイアップ動画です。
YouTube以外の施策も組み合わせたマーケティング
YouTubeに限らずLINEを活用して効果的なマーケティングを行いました。
具体的には、YouTubeを視聴してくださった視聴者の方に「植毛・薄毛の相談室、奥田さん。」の公式LINEを友達追加していただき、無料カウンセリングを通じたカスタマーサービスを行いました。
クライアントとの連携
KNOCKはYouTube運用の際にクライアントとの連携を重視しております。
運用代行会社が独断で運用を行うのではなく、クライアントとうまく連携を取りながら双方向性のある運用を行っております。
例えば、定例ミーティングの際にクライアントと次月に公開する動画の企画を行うなど、クライアントと一緒にチャンネルを作り上げていくことを大切にしています。
ご興味のある方は株式会社KNOCKにご相談ください
いかがだったでしょうか、この記事では弊社のYouTube運用における実績について、一例を紹介いたしました。
この記事を見て弊社にご興味を持っていただけたのなら、ぜひ気軽にお問い合わせください。
株式会社KNOCKは、以下の事業を手がけています。
- 企業×インフルエンサーのコラボプロデュース支援(インフルエンサーと企業によるプロモーション活動をワンストップでサポート)
- 企業様のYouTube活用支援(YouTube運用代行・コンサル)
企業様に寄り添い、成果を実感していただける運用を行わせていただきますので、 YouTubeマーケティングをご検討の方は、お気軽にご相談ください。