先日、弊社が運用を行う侍イーティングの最新動画である「【大食い】総重量40キロ超え!!日本最強フードファイター6人のガチバトル!!【喰王】【MAX鈴木】【ラスカル新井】【カワザイル】【しのけん大食い】【えびまよ】【ぞうさんパクパク】」が急上昇ランキング5位にランクインしました!(動画はこちら)
そこで、今回は動画マーケティング部の宮地が侍イーティングの制作陣にチャンネル運用や動画制作の裏話に関するインタビューを行いました。
普段動画を見ているだけでは知ることのできないキャストの裏側や、YouTube運用の戦略について書いているため、是非ご覧ください。
前回のvol1ではプロデューサーの小川へのインタビューを行いました。
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続いて、編集・投稿などに携わったクリエイターの大澤へのインタビューもまとめました。
宮地:まず、今回の喰王の動画が急上昇ランキングにランクインした感想をお聞かせください。
大澤:嬉しいと同時に、一安心という感じですね。公開後すぐに多くの視聴者の方に見てもらって、率直に嬉しいです。また、今回は実績のあるフードファイターの方々に出演いただいたので、結果を出さなければというプレッシャーもありました。その意味で一安心という気持ちもあります。
宮地:急上昇ランキングのランクインを知ったのはどういう状況だったのでしょうか?
大澤:朝、事務所に出勤している最中に出演いただいたフードファイターの方から連絡をもらって(笑)まだ最寄り駅まで歩いている途中だったので、駅まで走りながらアナリティクスのスクリーンショットを撮りました。
宮地:タイミングはあまり良くなかったんですね(笑)
大澤:そうですね、急上昇ランキングにランクインする前後で動画のプロモーション戦略を変更しなければいけないので、喜びも束の間という感じでやることが多かったです。
宮地:どういったことをされるのですか?
大澤:例えば、急上昇ランキングにランクインするとチャンネル登録をしていただいているファンの方々以外へのインプレッションも自ずと増加するので、よりわかりやすいタイトル、サムネイルに変更しました。
宮地:なるほど、では今回の急上昇ランキングへのランクインの要因は何だとお考えですか?
大澤:今回は動画公開前のプロモーションに力を入れました。それが今回の動画の伸びにつながっていると思います。
宮地:詳しくお聞かせください。
大澤:そもそも、動画公開後に最初に動画を視聴するのはチャンネル登録者の方々で、それに遅れて他の視聴者の方々にも動画を見てもらえるという流れで再生回数は伸びてきます。ただ、侍イーティングというチャンネルはチャンネル登録者数が約4万人程度と、そこまで多いとはいえないんですよね。だから、普通に動画を公開するだけでは急上昇ランキングにランクインするほど伸びないと考えました。そこで、事前にTwitter等のSNSで動画のダイジェストムービーを用いた告知を行いました。これが奏効して、動画公開後に多くの方に動画を視聴してもらえたのかなと考えています。
宮地:動画の編集に加えてダイジェストムービーの制作、なかなか骨が折れそうですね。
大澤:正直、かなりきつかったです。実際、16種類のダイジェスト動画作ったので(笑)ただ、その努力が急上昇ランクインという形で報われて本当に良かったですね。
宮地:他に意識した点などありましたか?
大澤:あとは細かいですが、OPの尺を普段よりも短くしました。今回は15分のフードファイトを3本入れなければならなかったので、少なくともそこで45分の尺が必要になることがわかっていたので。実際、他の侍イーティングの動画でもOPの部分の離脱率が高い動画が見られたので、そこは改善点だと認識はしていました。そこの改善も今回の結果に少なからずつながったのかな、と考えています。
宮地:ありがとうございます。あとは個人的に気になるのですが、撮影現場の雰囲気をお伺いしたいです。
大澤:雰囲気はとても和やかで良いです。さすがに試合前は真剣勝負なので若干ピリピリしていることはありますが、それ以外は皆さん和気藹々とお話しされています。あとは、雰囲気とは少しずれますけど、やはりみなさんプロということで、プロ意識が非常に高いですね。例えば今回の撮影ではカメラを5、6台持って来られている方もいたり、前日のぎりぎりまでトレーニングされている方がいたり、プロ意識の高さに改めて気付かされました。
宮地:本日はお話いただきありがとうございました。
以上がプロデューサー小川へのインタビューです。
プロデューサーとディレクターへのインタビュー記事もありますのでぜひ併せてご覧ください。(プロデューサーがvol1、ディレクターがvo3となっています)