こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

今回は、YouTubeの新機能であるスーパーサンクス機能について、 動画マーケティング部が紹介します。

スーパーサンクス機能について知りたい、クリエイターの収益化方法を知りたいという方は是非ご覧ください!

株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有しています。

チャンネルを始めたい・伸ばしたい、現在社内で運用しているが成果が出ずに困っている企業様はぜひお問い合わせください。

詳細については、こちらからご覧いただくことができます。

スーパーサンクス機能とは

スーパーサンクス機能とは、2021年の7月末に発表された新しい収益化方法です。

この機能では特定の動画に対して投げ銭を行うことができ、金額は現時点(2021年8月20日)では200円、500円、1000円、5000円の4種類から選択することができます。

これまではYouTube LIVEでは投げ銭を行うことができましたが、このスーパーサンクス機能の登場によって動画単位で投げ銭を行うことができるようになりました。

また、視聴者はこの機能を活用することによって自身の「ありがとうございます!」という定型コメントを該当動画のコメント欄に投稿することができます。

実際の画像などは以下の「設定方法」や「設定すると…」などで紹介します。

スーパーサンクス機能の設定方法

では、スーパーサンクス機能の設定方法を解説します。

Step1 「YouTube Studio」を開く

Youtube スーパーサンクス機能

Step2 「収益受け取り」をクリック

Youtube スーパーサンクス機能

Step3 「Supers」をクリック

Youtube スーパーサンクス機能

Step4 「Super Thanks」をオンにする

スーパーサンクス機能を設定すると…

では、スーパーサンクス機能を設定すると視聴者から見てどのような影響があるのでしょうか。

以下では視聴者目線の画像も紹介します。

Step1 動画の再生画面の「THNAKS」をクリック

Youtube スーパーサンクス機能

Step2 自分の支払いたい金額を選択

Youtube スーパーサンクス機能

Step3 支払情報を入力

Youtube スーパーサンクス機能

スーパーサンクス機能以外のマネタイズ方法

以上がクリエイター、視聴者双方から見たスーパーサンクス機能の概要になります。

最後に、スーパーサンクス機能以外でクリエイターが収益を得る方法を6種類解説します。

広告収入

1つ目は広告収入です。

これはおそらくクリエイターが受け取る収入のうち多くを占める収益源となります。

広告収入は、YouTube動画本編の再生前後に再生される動画広告から得られる収入で、広告主がYouTubeに支払った広告掲載料の一部がクリエイターにも支払われるといった流れです。

こちらの収益を得るためには

  1. YouTubeのチャンネル登録者数1000人以上
  2. YouTubeに投稿した動画の総再生時間が直近12ヶ月で4000時間以上
  3. YouTube動画の投稿者本人が18歳以上

の3つの基準を満たす必要があります。

詳しくは以下の記事で解説しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

おすすめ記事
即実行可能!YouTube収益化の設定方法について解説

企業案件

2つ目は企業案件です。

企業案件とは、企業がクリエイターに対して自社の商品やサービスの紹介を依頼するというものです。

企業は主に商品やサービスの認知拡大や販促のために、クリエイターに商品紹介を依頼します。

メリットは単発の案件でまとまった収入を得ることができる点で、広告収入以外の大きな収益源になり得ます。

以下の記事では企業案件の受け方や注意点なども併せて記載していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

おすすめ記事
【YouTube】企業案件の受け方とは?メリットや注意点も解説!

 

チャンネルメンバーシップ機能

3つ目はチャンネルメンバーシップ機能です。

チャンネルメンバーシップ機能とは、チャンネルを保持しYouTubeに動画を投稿しているクリエイターが収益を得るための方法の1つです。

具体的には、有料の会員登録を促すことで毎月一定額の登録料を得ることができ、その対価として有料会員限定のコンテンツやサービスを提供するといった形式です。

安定した収入を毎月得られるので、変動の激しい他の収入を補完するような役割が期待されます。

この機能を活用する条件は

  1. チャンネル登録者数が1000人以上であること
  2. YouTubeパートナープログラムの会員であること
  3. YouTubeの利用規約、コミュニティガイドライン、チャンネルメンバーシップのポリシーを満たしていること
  4. チャンネル運用者の居住地が利用可能な地域に含まれていること
  5. チャンネルが子供向けとして設定されていないこと
  6. チャンネルにコミュニティタブがあること

などがあります。

以下の記事ではポイントやその他詳細についても解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

おすすめ記事
YouTubeメンバーシップ機能で安定した収益を!マネタイズ方法を解説

 

スーパーチャット機能

4つ目はスーパーチャット機能です。

スーパーチャットとは、YouTubeでのライブ配信中に、視聴者から配信者に向けて送られる投げ銭機能のことです。

クリエイターに対する視聴者の応援の気持ちの表れとして、最大50000円まで支援することができます。

スーパーチャットの利用条件は

  1. チャンネルが収益化されている
  2. チャンネル運営者が18歳以上である
  3. チャンネル運営者の居住地域が収益の提供地域に含まれている

の3つです。

以下の記事ではスーパーチャットからの収益受け取り方法やメリットなどを解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

おすすめ記事
【YouTube】スーパーチャットの方法やメリットを解説!

スーパーステッカー機能

5つ目はスーパーステッカー機能です。

 

オリジナルグッズ、イベント収入

最後はオリジナルグッズやイベントから得られる収入です。

こちらは基本的に有名YouTuberに限られた話ですが、自身のライブを行うことやグッズを販売することでも収入を得ることが可能です。

YouTubeのスーパーサンクス機能のまとめ

いかがだったでしょうか?

この記事ではYoutubeのスーパーサンクス機能について解説しました。

この記事のまとめ
・スーパーサンクス機能はYouTubeの新しい収益化方法
・スーパーサンクス機能以外にも複数の収益化方法がある

 

この記事を参考に、収益源の分散を図ってみてください。

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