こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。
先日、弊社クライアントから以下の質問を頂きました。
「YouTubeのアカウントの開設方法が少し複雑でわかりづらく、またその後の初期設定等に関しても方法がわかりません。」
確かにYouTubeのアカウント解説は少し複雑で、尻込みしている方も多いのではないかと思います。
そこで今回は、最も簡単にYouTubeのアカウントを解説する方法について、 株式会社KNOCK動画マーケティング部が画像つきでわかりやすく解説します。
この記事を読むことで企業様のYouTubeのアカウント開設と初期設定が容易にできます。
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有しています。
チャンネルを始めたい・伸ばしたい、現在社内で運用しているが成果が出ずに困っている企業様はぜひお問い合わせください。
詳細については、こちらからご覧いただくことができます。
目次
企業様のYouTubeアカウントの開設方法
では早速ですが、YouTubeの企業アカウントの開設方法をご説明していきます。
主に「Googleアカウントの取得」、「YouTubeチャンネルの開設」、「ブランドアカウントの作成」の3つのステップから構成されます。
Googleアカウントの取得
YouTubeアカウントの開設にはGoogleアカウントが必要となるため、まずは新たにGoogleアカウントを取得します。
もちろん、既に取得されているGoogleアカウントを活用して企業アカウントを開設することもできますが、その場合だと過去のYouTubeの利用履歴によっては他のアカウントと紐づいてしまっていたというようなことも考えられるので、企業アカウント専用のGoogleアカウントを取得することをお勧めします。
この工程(Googleアカウントの取得)は3分程度で完了します。
Step1
こちらのURLを開いていください。
すると、以下のような画面が出ますので、必要事項を入力して「次へ」を選択してください。
入力内容は姓名、新しいGmailアドレス、パスワードの3点です。
このステップは特に注意点はないため、ご自身の姓名とお好きなGmailアドレス、パスワードを設定してください。
Step2
続いてこちらの内容を入力し、再度「次へ」を選択してください。
必須の入力内容は電話番号、生年月日、性別の3点です。
このステップもStep1と同様、特に注意点はないためご自身の電話番号と生年月日、性別を入力してください。
ただ、再設定用のメールアドレスの入力は任意ですが、パスワードを忘れてしまったときのために設定しておくことをお勧めします。
Step3
続いて、こちらのプライバシーポリシーを最下部まで読み、最下部の「同意する」を選択してください。
Step4
Step3で「同意する」を選択すると以下の画面が表示されます。
これでGoogleアカウントの取得は完了です。
YouTubeチャンネルの開設
続いて、YouTubeの企業アカウント(チャンネル)の開設に移ります。
この工程(YouTubeアカウントの開設)も先ほどと同じく3分程度で完了します。
Step5
まずはStep4の画面の右上の赤枠で過去ってある部分(■が9つ並んでいる部分)をクリックし、その中から「YouTube」を選択してください。
Step6
Step5を終えると、さきほど新しく取得したGoogleアカウントでYouTubeにログインすることができます。
また、新しく取得したGoogleアカウントではなく既存のGoogleアカウントでYouTubeにログインしてしまう場合もにありますが、その際は以下のように対処してください。
問題なくYouTubeを開くことができた方は、Step7に進んでください。
①まずは、先程の画像で赤枠で囲ってある右上のアイコンをクリックして「アカウントを切り替える」を選択してください。
②続いて、最下部の「アカウントを追加」を選択してください。
③最後に、「別のアカウントを使用」を選択し、先ほど取得したGoogleアカウントのGmailアドレスとパスワードを入力してください。
これで、先ほど取得したGoogleアカウントでYouTubeにログインすることができます。
Step7
Step6の画像で赤枠で囲ってあるアイコンをクリックし、「設定」をクリックしてください。
Step8
Step7を終えると以下のような画面に遷移するので、「チャンネルを作成する」をクリックしてください。
Step9
続いて、このような画面に遷移するのでご自身の名前を入力し、青くなっている「チャンネルを作成」というボタンをクリックしてください。
この工程で作成中のアカウントは企業アカウントとしては活用されないため、ご自身の名前もしくは適当な名前を入力していただいて問題ありません。
これで企業アカウントを解説する準備は完了しました。
いよいよ以下のブランドアカウントの作成の工程で企業アカウントを開設します。
※要するに、現在作成中のアカウントはこの後特に使われることがないため、適当に設定していただいて構いません。
この後のブランドアカウント作成の工程で、今後活用していくことになる企業アカウントを作成いたします。
企業アカウント(ブランドアカウント)の開設
いよいよ、今後企業アカウントとして活用していくことになるブランドアカウントを開設していきます。
とは言っても、この工程は今までの工程よりはるかに工数が少なく、1分程度で完了します。
Step10
まずは、Step7と同様にYouTubeのホーム画面の右上のアイコンをクリックしたのち、「設定」を選択してください。
すると、以下のような画面が表示されるため、「新しいチャンネルを作成する」を選択してください。
Step11
Step10を終えると以下のような画面に遷移するので、ここにブランドアカウント名を入力し、「作成」を選択してください。
ここで入力するアカウント名は今後YouTube上で表示されるいわゆるチャンネル名になるため、慎重に設定してください。
- あわせて読みたい
- ・登録者数激増!即実践可能なYouTubeチャンネル名の決め方を解説
ただ、もしこのステップで設定した名前が気に入らず、後からアカウント名を変更したくなった場合はその際に変更することが可能です。
これで企業様のYouTubeアカウントの開設は完了です!
お疲れ様でした。続いて、以下ではアカウントを開設してすぐに設済ませておきたい作業と初期設定をそれぞれ開設します。
YouTubeで企業アカウント開設後に行っておきたい設定
続いて、企業アカウントを開設してすぐに済ませておきたい作業を2つ紹介します。
管理者の追加
企業アカウントは一般的に1人の人が管理するのではなく、複数人体制で管理していくものです。
社内の人もこのYouTubeアカウントの設定や動画の配信等の作業をできるようにするために、社内の人もこのアカウントの管理者に追加する必要があります。
以下では、その方法解説していきます。
この工程は管理者1人の追加あたり1分程度で完了します。
Step12
まずは、赤枠で囲ってある右上のアイコンを選択してください。
Step13
すると、以下のような画面が表示されるので「管理者を追加または削除する」を選択してください。
Step14
すると以下のような画面が表示されるため、「権限を管理」を選択してください。
Step15
続いて、赤枠で囲ってある部分を選択してください。
Step16
続いて、①に管理者に追加したい方のGmailアドレスを入力し、②の役割で「管理者」を選択してください。
これにより管理者を追加することができ、権限を付与された管理者は企業アカウントの設定や配信等の作業を行うことができるようになります。
企業アカウント開設後の初期設定
最後に、企業アカウントを開設したらまずは設定しておきたい初期設定とその方法をいくつか紹介します。
ここで紹介する設定は「プロフィール写真(アイコン)」、「バナー画像(チャンネルアート)」、「チャンネルの説明」の3点です。
この工程は全体で5分程度で完了します。
Step17
まずは赤枠で囲ったアイコンをクリックしてください。
Step18
続いて、「チャンネル」を選択してください。
Step19
すると以下の画面が表示されるため、「チャンネルをカスタマイズ」を選択してください。
Step20
まずは「プロフィール写真(アイコン)」と「バナー画像(チャンネルアート)」の設定を行います。
チャンネルのカスタマイズ画面のが表示されたら、「ブランディング」を選択してください。
- あわせて読みたい
- ・【画像あり】YouTubeのチャンネルアートの変更方法を解説!
「プロフィール写真」と「バナー画像」の「アップロード」という部分をクリックすることで、それぞれアイコンとバナー画像(チャンネルアート)を設定することができます。
補足すると、アイコンとバナー画像とは以下の画像の通りで、企業アカウントのブランディングにおいて最も重要な要素になります。
Step21
続いて、「チャンネルの説明」を設定します。
先程のチャンネルのカスタマイズ画面で「基本情報」を選択し、「チャンネルの説明」という部分に詳細を入力してください。
- あわせて読みたい
- ・チャンネルの魅力を余すことなく伝えられる概要欄の編集方法を解説!
ここは視聴者に「このチャンネルってこんなことをしている人が運営していて、こんなことを配信していますよ」と伝える部分になるため、アイコンやバナー画像と同じくブランディングにおいて重要になります。
補足すると、チャンネルの説明とは以下の部分に該当します。
YouTubeの企業アカウントを開設し、活用しましょう
いかがだったでしょうか?
この記事では、企業アカウントの開設方法から初期に設定しておくべき設定について開設しました。
これでYouTube運用を開始する準備は完了したので、本格的に運用を開始してYouTubeを活用していきましょう。
株式会社KNOCKは、以下の事業を手がけています。
- 企業×インフルエンサーのコラボプロデュース支援(インフルエンサーと企業によるプロモーション活動をワンストップでサポート)
- 企業様のYouTube活用支援(YouTube運用代行・コンサル)
企業様に寄り添い、成果を実感していただける運用を行わせていただきますので、 YouTubeマーケティングをご検討の方は、お気軽にご相談ください。
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有しています。
チャンネルを始めたい・伸ばしたい、現在社内で運用しているが成果が出ずに困っている企業様はぜひお問い合わせください。
詳細については、こちらからご覧いただくことができます。