こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。 先日、弊社クライアントから以下の質問を頂きました。

「YouTubeのチャンネルアートの変更方法がわかりません。どう変更すればよいのでしょうか? 」

確かにチャンネルアートの変更方法がわからずに困っているという方は多いのではないかと思います。

そこで今回は、チャンネルのトップページにおいて重要な役割を担うチャンネルアートの変更方法について、 株式会社KNOCK動画マーケティング部がわかりやすく解説します。

この記事を読むことで独力でチャンネルアートを変更することができます。

KNOCKでは、企業様の予算や目的に合わせた柔軟なYouTube運用代行プランを用意させていただいております。

YouTube運用を検討しているという企業様はお気軽にご相談ください。

弊社実績やサービスの詳細については以下で詳しく説明しています。

YouTubeのチャンネルアートの重要性

チャンネルアートとはYouTubeのチャンネルページのトップ画面に表示されるヘッダー画像のことです。
youtube チャンネルアート 変更

デバイスにもよりますが、画面上部に表示され視聴者の目に入りやすいためチャンネルの趣旨やイメージを伝えるという重要な役割を担っています。

チャンネルアートを設定し、視聴者にどのようなチャンネルなのかを認識してもらいましょう。

YouTubeのチャンネルアートの変更方法

それでは早速、チャンネルアートの設定方法を解説していきます。

step1 プルダウンバーから「チャンネル」をクリック

youtube チャンネルアート 変更

step2 「チャンネルをカスタマイズ」をクリック

youtube チャンネルアート 変更

step3 右上の「ペンマーク」をクリック

youtube チャンネルアート 変更

step4 「チャンネルアートを編集」をクリック

youtube チャンネルアート 変更

step5 「パソコンから写真を選択」をクリック(※に関しては後述します)

youtube チャンネルアート 変更

step6 デバイスごとのプレビューをみながら必要に応じて「切り抜きを調整」をクリック

ここでプレビューに問題がなければ、「選択」を押すと作業は完了します。

youtube チャンネルアート 変更

step7 調整が完了したら「選択」をクリック

youtube チャンネルアート 変更

step8 step2の画像と比較してチャンネルアートが変更されていることがわかります

youtube チャンネルアート 変更

チャンネルアート変更の際のポイント

チャンネルアートはYouTube側から提示されている画像を使用する方法もあります。

具体的には、上記のstep5の※部分、「ギャラリー」を選択するとYouTube側から何枚かの画像が提示され、いずれかを選択すればそれをチャンネルアートに設定することができます。

しかし、その方法は以下の3つのポイントと照らし合わせて推奨しませ

チャンネルアートにチャンネル名を入れる

これによって視聴者のリピート率が高まることが期待されます。

チャンネル名をチャンネルアートに入れることでチャンネル名を覚えてもらいやすくなり、もし視聴者がまたあなたの動画を見たいと思ったときにあなたのチャンネルにたどり着きやすくなるからです。

チャンネルアートの画像とチャンネルの趣旨と一致する

これによってあなたのチャンネルに関心を持った視聴者がトップページを見た際に、あなたのチャンネルがどのような動画を配信しているのかを直感的に訴求することができます。

視聴者はあなたのページに長い間滞在する必要がないため、よっぽどあなたの動画に関心がない限り基本的に数秒で次のページに遷移してしまいます。

その際、直感的にあなたのチャンネルの趣旨を掴み取ってもらう必要があります。

チャンネルアートにチャンネルを象徴するロゴを入れる

主に企業やブランドのチャンネルに当てはまりますが、これによってあなたのチャンネルと企業、ブランドの関連性を訴求することができます

企業やブランドがYouTubeチャンネルを運用する最終的な目的は自社製品、サービスのブランディング、さらには購買につなげることです。

そのため、いくらYouTubeチャンネルが成功しても企業、ブランドの認知を確立しなければ期待される効果はあまり期待できません。

注意点

チャンネルアートはPCからしか変更できない

チャンネルアートは現状、PCからのみ変更可能となっています。

チャンネルアートはデバイスによって表示されるサイズが違う

チャンネルアートに表示されるサイズはデバイスによって異なります。

厳密に言うと、PCが2560×423、TVが2560×1440、スマホが1546×423です。

しかし、上記のstep6の画面でデバイスごとのチャンネルアートの表示プレビューを確認することができるので、ここで調整しましょう。

また、上記3つの中で最も小さいスマホの1546×423の中にテキストやロゴを収めることでどのデバイスから見てもきれいに表示されるようになるので、ご自身でチャンネルアートを作成されるという方は参考にしてみてください。

YouTubeポリシーに注意

YouTubeのポリシーとガイドラインに違反しないよう注意しましょう。

YouTubeのポリシーとガイドラインについてはYouTubeCreatorAcademyをご覧ください。

例えば

  • ヌードや性的な画像
  • 暴力的で生々しい画像
  • 他者を不快にさせる画像
  • 他者の著作物

等は上記のガイドラインで規制されています。

チャンネルアートを変更してより多くの視聴者を獲得しよう

いかがだったでしょうか?

この記事ではYouTubeのチャンネルアートの変更方法、さらにはそのポイントや注意点を解説しました。

この記事を参考にぜひご自身でチャンネルアートの変更を行ってみてください。

弊社は、YouTube運用で成果を挙げられていない、またはこれからYouTube運用を始めたいけど方法がわからないという企業様に向けて、期間限定で無料セミナーを開催いたします。

このセミナーでは、宣伝会議レギュラー講師を務める弊社代表取締役社長の加藤と弊社YouTube統括プロデューサーの小川が、YouTube運用について初心者の方にも分かりやすいよう解説を行います。

以下は弊社の制作実績になります。

※本セミナーは枠が埋まり次第応募を締め切らせていただきます。少しでも気になる方はお気軽にご応募ください。 本セミナーの内容は、主に以下のようなものとなっています。

セミナー内容
・そもそもYouTubeとは?そのマーケティング効果について
・企業の活用事例から見るYouTube
・YouTube運用重要ポイントまとめ

 

日時

5/12 13:00~15:00

申込方法

  1. お問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえ、送信をお願いいたします。
  2. 申込内容を確認後、当日の参加方法を記載したメールが届きます。
  3. 当日、メールに記載の参加方法よりご参加ください。

費用

無料

お問い合わせ

株式会社KNOCK

TEL: 03-6310-6055

E-mail: info@knock.co.jp


    希望日時
    お名前
    会社名
    メールアドレス
    電話番号
    抱えている課題

    ※プライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。
    ※お問い合わせは2営業日以内に順次ご返信いたします。