こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。

今回は、インフルエンサーマーケティングの現状や今後の市場規模の予測などについて、 動画マーケティング部が紹介します。

インフルエンサーマーケティングについて詳しく知りたい、自社での活用を検討しているという方はぜひご覧ください!

株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。

インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。

詳細については、バナーをクリックまたはこちらからご覧いただくことができます。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、SNS上で多くのフォロワーを持つ(=影響力のある)インフルエンサーと呼ばれる方々に企業が宣伝を依頼し、認知拡大や販促といった目的の達成を目指すマーケティング手法のことを指します。

主にYouTubeやTwitter、Instagram、TikTokといったSNSでインフルエンサーマーケティングは行われており、様々な分野の企業が高い成果を上げています。

本記事では、こうしたインフルエンサーマーケティングの現状や今後の予測などに関して解説していきます。

インフルエンサーマーケティングの市場規模

インフルエンサーマーケティングの市場規模は年々拡大傾向にあります。

株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトが共同で行った調査によると、2024年には国内のソーシャルメディアマーケティングの市場規模が1兆円を超えると推測されています。(参照:https://digitalinfact.com/topics/release/3108)

この数字は2020年のおよそ2倍の数字となっています。

コロナ禍や各種SNSの人びとの生活への浸透など、様々な要因から市場規模は加速度的に拡大しています。

また、既に大きな影響力を持つタレントの方々がYouTubeチャンネルを開設するなど、市場の変化も大きな要因の一つです。

各種SNSにおけるインフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングは様々なSNS上で行われています。

ここからは、それぞれのSNS上でのインフルエンサーマーケティングの特徴や効果などについて解説していきます。

YouTube

YouTubeでは、非常に多くのインフルエンサーマーケティングが展開されています。

動画メインであるということから、より具体的な訴求を視聴者に行うことができるという点が強みです。

また、アクティブユーザーの数もとても多いため、幅広い層にリーチすることができるという点もYouTubeを活用したインフルエンサーマーケティングの重要なポイントになっています。

各種SNSの中で、市場規模が最も大きいのが、YouTubeを活用したインフルエンサーマーケティングです。

Instagram

若い女性を中心に人気を誇るInstagram上でもインフルエンサーマーケティングが展開されています。

写真がメインのSNSということで、美容や飲食系の案件が多数を占めています。

また、ショップ機能が備わっているため、購買に結び付けやすいというのも特徴の一つです。

Twitter

Twitterは文字と画像や動画による訴求が可能であることや、拡散力が非常に高いことから、多くの人にリーチしたい際に有効なSNSです。

年齢層も幅広く、老若男女を問わず利用されているため、様々な商材でインフルエンサーマーケティングを行うことが可能です。

TikTok

近年その影響力を爆発的に高めてきているのがTikTokです。

TikTokも非常に多くの視聴者にリーチすることが可能なため、認知の拡大などを目指す際に有効になります。

これからその規模をさらに増していくと予想されるSNSであるため、今後様々な機能が追加されていく中でよりインフルエンサーマーケティングに適したSNSとなっていく可能性も考えられます。

今後のインフルエンサーマーケティングに関する予測

冒頭でも述べたように、今後インフルエンサーマーケティングの市場規模はますます拡大していきます。

また、市場規模の拡大に合わせてSNS側がよりインフルエンサーマーケティングに適した機能を実装するという可能性も考えられます。

さらに多くのジャンルの商材/サービスがインフルエンサーマーケティングを活用できるようになっていくと推測されます。

株式会社KNOCKのインフルエンサーマーケティング事例

株式会社KNOCKでは、自社に所属しているクリエイターと企業様の間でのインフルエンサーマーケティングの実施を支援させていただいております。

本記事で、弊社事例を二つ紹介させていただきます。

ぞうさんパクパク×肉系EC企業様

弊社所属「ぞうさんパクパク」と牛タンなどを取り扱っているECサイトを運営されている企業様とのタイアップ事例です。

多くの視聴回数を獲得し、ECサイトの認知拡大に寄与したほか、動画経由での購買数の増加も達成いたしました。

MAX鈴木×大手飲食チェーン企業様

弊社所属「MAX鈴木」と、大手居酒屋チェーンを展開されている企業様とのコラボ商品開発企画です。

MAX鈴木の動画内で制作までの過程などを配信することでストーリー構築を行い、結果として非常に多くの方に商品を購入していただくことができました。

飲食関連のインフルエンサーマーケティングをご検討の方は、株式会社KNOCKまでお問い合わせください

株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。

インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。

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