こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。
今回は、インフルエンサーマーケティングについて、どのSNSを使うのが効果的なのかを 動画マーケティング部が紹介します。
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。
インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。
詳細については、バナーをクリックまたはこちらからご覧いただくことができます。
インフルエンサーマーケティングについて詳しく知りたい、自社での活用を検討しているという方はぜひご覧ください!
使うSNSによってインフルエンサーマーケティングは変わる
現在日本では様々なSNSが存在し、様々なインフルエンサーマーケティングがなされています。
SNSマーケティングをしていく中で重要なことは、どのSNSを使ってインフルエンサーマーケティングをしていくかです。
なぜならSNSによって年齢層や男女比、利用者の特徴が異なるからです。
また、SNSによって文字なのか、動画なのかなど発信方法は多岐にわたるため、PRしたい商品はどのような訴求方法が良いのかなどを考える必要があります。
そのため、この記事ではSNS別の特徴や発信方法について徹底解説していきます!
Twitterの特徴
Twitterはいいねやリツイートで情報が一気に拡散されやすく、大きなバズを生み出しやすいSNSです。
発信方法は文字が中心となってくるため、バズを狙ったインパクトの強い文言を使うことが重要です。
匿名性と拡散性が高いので、炎上などのトラブルが起こりやすいことにも注意を払いましょう。
一度炎上してしまうと拡散性が強いために、炎上を抑えることが難しくなります。
投稿する前にチェックを怠らないことが重要です。
また利用者層は10代、20代だけでなく30代以降の利用者が多いのが特徴です。
高い年齢層に向けた訴求も期待できるのがTwitterの特徴といえるでしょう。
Instagramの特徴
Instagramは写真をメインに投稿するコンテンツのため、写真の綺麗さや見栄えが商品を訴求していくうえで重要となってきます。
いかにユーザーの目を引き付けるような画像を投稿できるかを検討する必要があります。
Instagramは20代の利用者が一番多く、男性よりも女性の利用者が多いという特徴があります。
そのため美容系の商品をPRしたい際に利用されることが多いです。
また拡散性が低いため炎上のリスクが比較的低いという特徴もあります。
拡散性は低いですがハッシュタグという共通ワード検索機能があるため、ピンポイントに訴求をしていくことが可能です。
TikTokの特徴
TikTokはコンテンツの基本材料である音楽やエフェクトがあらかじめ揃っているので、誰でも簡単に動画を作成、投稿することができます。
面白い映像を簡単に作れるといった観点から10代の若者の利用者が多いです。そのため大きなバズが生まれやすいSNSとなっています。
若者の利用者が圧倒的に多いため、大きなイベントのPRなどとの親和性が高いです。
YouTubeの特徴
YouTubeは全世代からの幅広い視聴が期待できるため、様々な商品の訴求が可能です。
動画の時間に縛りがないため、PRしたい商品の魅力をすべて伝えきることができるのが特徴です。様々なジャンルのYouTuberがいるため、PRしたい商品に適したYouTuberを選定するのが重要となってきます。
例えば、弊社では食系のインフルエンサーが多数所属していますが、肉系が強いインフルエンサーがいたり、海鮮系が強いインフルエンサーがいたりします。
弊社の所属・提携YouTuberはこちら
このように誰をキャスティングして、どのように商品をPRしていくかの戦略が重要となってきます。
まとめ
インフルエンサーマーケティングは、商品をどの層に売り出したいかを見極め、どのSNSを活用していくかを、選定していく作業が重要となっていきます。
それぞれのSNSの年齢層やマーケティング戦略の特徴を理解することで、より大きな宣伝効果が見込まれます。
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。
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