こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。
今回は、ギフティングについて、 動画マーケティング部が紹介します。
インフルエンサーマーケティングにご興味のある方は是非ご覧ください!
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有するインフルエンサーと、YouTubeを通して成果を挙げたいという企業様とのタイアップ案件の支援を行っております。
インフルエンサーとのタイアップを通じて売上などを伸ばしていきたいという企業様は、ぜひ株式会社KNOCKにお問い合わせください。
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ギフティングとは
SNSがみなさんの日常に欠かせないものとなっている昨今、インフルエンサーが企業とコラボして商品を売り出していたり、タイアップ動画やプロモーション動画を出していたりするのを見かけることも多いのではないでしょうか?
今回は、インフルエンサーマーケティングの手法の1つである「ギフティング」について紹介させていただきます。
PR施策で行われる「ギフティング」はSNS上で有名な人やインフルエンサーに自社の商品を提供し、紹介してもらうことで販促を狙うマーケティング方法の1つです。
近年SNSが身近になり、消費者はインフルエンサーの声を重視する傾向があります。
そのため、インフルエンサーとコラボすることによって大きな訴求効果が期待できます。
有償ギフティングと無償ギフティングの違い
ギフティングには、「有償ギフティング」と「無償ギフティング」があります。
有償ギフティングの場合、インフルエンサーへ金銭報酬があります。
依頼を受けたインフルエンサーは必ずPRを明記の上、必ずSNSに投稿をしなければいけません。
その時、依頼した企業は投稿内容の確認や投稿にいれたいキーワードの設定などができます。
一方で、無償ギフティングの場合はインフルエンサーへの金銭報酬はありませんが、投稿はインフルエンサーの任意となります。
さらに、企業が動画の内容を確認したり指示したりすることも不可能であり、インフルエンサーが投稿する際にPR表記も任意になります。
各ギフティングのメリットとデメリット
有償ギフティングは、インフルエンサーへの依頼が通れば確実にプロモーションしてもらえるというメリットがある反面、それなりにコストがかかります。
無償ギフティングは基本的にかかる費用が、インフルエンサーに送る商品代と送料のみになるためコストを抑えることができます。
しかし、投稿自体インフルエンサーの任意になってしまうことや投稿内容を確認できないため、確実なプロモーションを行えるかどうかは不確実な面があります。
プロモーションコストを抑えるのか、確実にインフルエンサーにプロモーションをしてもらうのか、企業がどの点を重視しているのかで、有償ギフティングと無償ギフティングどちらの方が有効であるかは変わります。
インフルエンサーマーケティングに関してのお悩みは、株式会社KNOCKまでご相談ください
いかがだったでしょうか?
今回はPR施策の1つとしてギフティングの基礎的な部分について紹介させていただきました。
少しでも皆様のお力になれれば幸いです。
株式会社KNOCKは、企業×インフルエンサーのコラボプロデュース支援(インフルエンサーと企業によるプロモーション活動をワンストップでサポート)を手掛けています。
企業様に寄り添い、成果を実感していただける運用を行わせていただきますので、 ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。
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