「YouTuberになりたいけど、顔出しをするのが恥ずかしい…」
「会社/学校にばれたくないからYouTubeで顔出しはしたくない」
今大人気のYouTuberになってみたいけど、事情があって顔出しが難しいから…とあきらめていませんか?
まだあきらめるには早いです!
今回の記事では『顔出ししないで人気YouTuberになれるジャンルとコツ』をご紹介いたします。
- この記事でわかること
- 顔出ししないYouTuberのタイプ4つ
- 顔出ししないYouTuberにおすすめのジャンル
- 顔出ししないで人気YouTuberになるポイント
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有しています。
チャンネルを始めたい・伸ばしたい、現在社内で運用しているが成果が出ずに困っている企業様はぜひお問い合わせください。
詳細については、こちらからご覧いただくことができます。
目次
顔出ししないYouTuberのタイプは4種類
一口に顔出ししないYouTuberといっても、実は種類がいくつかあります。
- 顔出ししないYouTuberのタイプ
- ➀仮面タイプ
- ➁首から下タイプ
- ➂声だけタイプ
- ④一切露出なしタイプ
仮面タイプ
仮面タイプとは、自分自身の姿を映しながらも顔の部分は仮面や覆面などをかぶって隠しているタイプのことです。
顔出しこそしていないものの、仮面や覆面が顔の役割をしてくれるので逆に仮面や覆面を工夫することでキャラをたてることが可能になります。
首から下タイプ
首から下タイプとは、自分自身の姿を映しますが首より上は移さないタイプのことです。
このジャンルで特に人気なのは女性であるようです。また、顔が映らない画角にする必要があるため撮影の幅が限られてしまう場合もあるようです。
声だけタイプ
声だけタイプとは、自分自身の姿は一切映さず声のみ動画に入れるタイプです。
自分自身の姿を映さない分映像の編集にこだわったり、トークスキルが突出していたりなど他の部分で他のYouTuberに秀でている必要があります。
一切露出なしタイプ
一切露出なしタイプとは、自分の通り顔も体も声もなにも露出しないタイプのYouTuberのことです。
フェルミ研究所は声の部分は声優さんにお願いしているため、自分自身については何も露出していません。
一切露出なしタイプのYouTuberは、その分自分に関しての動画ではなく他の人に関してや世間が関心があるものに関して取り扱う動画になることが多いです。
顔出しをしないで人気が出るジャンル
顔出しをせずに動画投稿をしているYouTuberも少なくないですが、実は顔出しをしなくても人気がでやすいYouTubeのジャンルというものが存在します。
- 顔出しなしで人気が出やすいジャンル
- ➀ゲーム実況
- ➁Vtuber
- ➂ハウツー
- ④Vlog
- ⑤ASMR
- ⑥料理
- ⑦ペット
- ⑧歌ってみた
ゲーム実況
ゲーム実況系YouTuberはゲームをプレイしながらその状況を言葉にして伝えるYouTuberです。動画では基本的にゲームの画面を映しているので自分自身の顔を映す必要がなく、現にゲーム実況系YouTuberは顔出しをしていない人が大半です。
ゲームの腕前に自信がある人や、キャラクターのセリフを読むことが上手な人は特に向いているジャンルとなっています。
Vtuber
VTuber とは「 Virtual(バーチャル) YouTuber 」の略称で、 2D や 3D のコンピューターグラフィックスやイラストをアニメーションさせることで動画の制作・配信をしているYouTuberです。自分自身の姿は全てCGとして投影されるため、顔のみならず身体までも映す必要がありません。
Vtuberをやるとなると自分専用のキャラクターを作成したり、それを動かすための機材が必要になったりといった準備が必要になってきます。
ハウツー
ハウツーとは、商品やサービスの使い方について、分かりやすく具体的に説明・紹介する動画のことです。商品を紹介するために手元などを映す必要はありますが、画角などをうまく調整することで自分の顔を映さないで動画をとることができます。
ハウツーには2種類あって、「手順を説明するもの」・「商品を紹介するもの」に分かれます。
検索や拡散がされやすいとともに、視聴者の購買意欲を高めることもできるジャンルとなっています。ただし、視聴者に理解されやすい動画づくりが必須となってくるので、ポイントを絞った簡潔な動画制作を行う必要があります。
ASMR
ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略語のことで、聞いていて心地よく感じる声や音を動画にしているジャンルとなります。
咀嚼音や耳かきボイスなどといった動画の系統によっては口元までは動画に出す必要がありますが、雨音、焚き火の音、タイピング音などといった系統の場合はまったく顔を出す必要がありません。
ASMRは言葉を必要としないため世界中の人に見てもらえる可能性があります。
しかし現在ASMRは飽和してしまっているので、埋もれないためにもまず機材をしっかりそろえるとともに、どんなものがASMRに向いている音を出すのかを探して自分らしいオリジナルなASMRを探していく必要があります。
料理
料理YouTuberは料理をしている手元を映して動画にしたり、料理を食べている動画を出しているYouTuberです。
動画のメインは料理になるため、むしろ自分自身を映す必要がありません。
おいしそうな料理を作っているところを見て参考にするなど、主婦層の視聴者に特に人気があるジャンルです。「お手軽料理」でも「本格的料理」でも需要が非常に高いので、自分が得意だと思うジャンルの料理を投稿していってよいでしょう。
ただし料理系YouTuberになるには気を付けるポイントがいくつかあります。まず、継続して投稿していくために料理のレパートリーを豊富に持っている必要があります。また、料理は一品一品が時間がかかってしまうので、編集でテンポよく見せることが重要になるとともに、料理がおいしそうに見えるようにカメラにこだわる必要があります。
ペット
ペット系YouTuberはその名の通りペットに関する動画を投稿するyoutuberです。
ペット系動画の主役はペットであり、視聴者もペットを見るために動画を見ているので、顔を出す必要はありません。
視聴者はペットの日常を見たいため企画にこだわる必要はなく、いつも通りの日々を映せばいいため企画を考えることがあまり得意でない人は特に向いているジャンルかもしれません。
歌ってみた
歌ってみた系YouTuberは今人気のJPOPからボーカロイド曲までさまざまな歌をカバーしているYouTuberのことです。歌ってみた動画は歌がメインであるため、映像自体はオリジナルのMVをそのまま使ったり、一枚絵を使用している場合が多いです。
例えば今人気な歌手であるAdoさんも歌ってみた出身であるため、人気な歌ってみた系YouTuberになるためには相当なレベルが必要になります。
逆に、歌声に自信があるのであればぜひトライしてほしいジャンルになります。
顔出しなしで人気が出るポイント
最後に、顔出しをしないでもYouTuberとして人気が出るポイント3つをご紹介いたします!
- 顔出しなしで人気がでる3つのポイント
- 更新頻度を高くする
- キャラを立たせる
- 難しい部分はプロに外注する
更新頻度を高くする
顔出しをしているYouTuberにも言えることですが、ある程度チャンネルの固定ファンが着くまでは動画の更新頻度を高くすることが必要です。
なぜなら更新頻度が低いとせっかく視聴者が見に来てくれてもすぐ忘れられてしまう可能性が高いからです。
少なくとも週1本以上は動画を投稿できるように心がけましょう。
キャラを立たせる
顔を隠すことで視聴者が自分のことを識別できる重要な要素が抜け落ちてしまいます。
そのため、顔意外の場所で自分であると認識してもらうためにもキャラをしっかり立たせることが重要になります。
例えば上記の動画のキリンさんはチャンネル名をキリンにし、またキリンの仮面をかぶったり、独特のOPトークを行うことで自分自身の個性を際立たせ、他のYouTuberと差別化することに成功しています。
顔を隠している場合は、顔出ししている場合よりも特にキャラを立たせることに注力しましょう。
難しい部分はプロに外注する
先ほどもお話ししたように、顔出しをしないYouTuberは顔出しをしない分、例えば編集や企画力などといった何か他の部分で他の顔出しをしているYouTuberより秀でている必要があります。
しかし、どうしても自分自身一人の力で他のYouTuberと差異化を図ることが難しい場合もあるでしょう。
そのような場合は、思い切ってプロに外注することも一つの手です。
プロに依頼することによって動画のクオリティが跳ね上がると同時に安定したクオリティで動画を作成することができるようになります。
顔出ししないYouTuberについてのまとめ
本日は顔出しをしないYouTuberの種類とおすすめのジャンル、そして人気になるポイントをご紹介いたしました。
この記事のまとめは以下の通りです。
- まとめ
- 顔出ししないYouTuberにも4種類タイプがある
- 顔出ししないYouTuberに向いているジャンルがある
- キャラや編集にこだわることで顔出しなしで人気YouTuberになれる!
事情があって顔出しが難しい方、恥ずかしくて顔は出したくない…という方でも顔出しなしで大人気YouTuberになってしまいましょう!
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有しています。
チャンネルを始めたい・伸ばしたい、現在社内で運用しているが成果が出ずに困っている企業様はぜひお問い合わせください。
詳細については、こちらからご覧いただくことができます。