こんにちは、株式会社KNOCK動画マーケティング部です。 先日、弊社クライアントから以下の質問を頂きました。
「YouTubeにはプレミア公開というものがあるのですがどういった仕組みのものなのか分かりません。教えていただけないでしょうか?」
確かにYouTubeのプレミア公開の仕組みについてよく理解していない方も多いのではないかと思います。
そこで今回は、YouTubeのプレミア公開の仕組みについて、 株式会社KNOCK動画マーケティング部がわかりやすく解説します。
この記事を読むことでYouTubeのプレミア公開の仕組み、設定方法、メリットや注意点が理解できます。
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有しています。
チャンネルを始めたい・伸ばしたい、現在社内で運用しているが成果が出ずに困っている企業様はぜひお問い合わせください。
詳細については、こちらからご覧いただくことができます。
目次
YouTubeのプレミア公開動画と通常公開動画の違い
YouTubeのプレミア公開は通常公開動画と違って、視聴者をより楽しませるための機能になっています。
その意図はYouTubeの公式ページにもあるように、「映画やテレビ番組のプレミア上映のように投稿者と視聴者が楽しめる機能です」と説明されています。
プレミア公開とは、設定しておくと動画が公開される前に動画のページが設定され、視聴者が見ることができるのは、
・公開日時
・サムネイル
・タイトル
・概要欄
・リアルタイムチャット
となっています。
公開前にはカウントダウンがあり、プレミア公開が始まってから動画が終了する前の間にリアルタイムチャットが行えるので視聴者同士のコミュニケーションも楽しめます。
またプレミア公開された動画は通常の公開動画と同じ扱いですが、公開後もプレミア公開動画として認識しやすいように、「○○時間(日)前に公開済み」という履歴が残り、リアルタイムチャットも残ります。
この機能は試写会やトークイベントのように、視聴者と投稿者とで作り上げられる仕組みになっています。
以下の画像はプレミア公開動画の公開前の画面となっています。
YouTubeプレミア公開の設定方法
まずは自身のYouTubeチャンネルにログインしましょう。
①右上のビデオマークから「動画をアップロード」をクリック
②アップする動画をクリック
③公開設定から「スケジュールを選択」をクリック
公開する日時を設定しましょう。
その後、下にある「プレミア公開に設定する」というチェックボックスにもチェックを入れて、右下の「スケジュールの設定」をクリックすれば完了です。
YouTubeでプレミア公開をするメリット
①宣伝効果を高められる
プレミア公開という機能は事前に公開する動画を宣伝する効果を持っています。
自身のチャンネルを登録しているユーザーには登録チャンネルの一覧にプレミア公開される予定の動画が表示されます。
それを見たユーザーがSNSなどで宣伝した場合、拡散されその動画がより認知されやすくなるという効果が生まれます。
また、投稿者自身がSNSで宣伝しても効果はあるでしょう。
特に企業アカウントなどは自社の新製品やサービスを告知するのにはぴったりです。
この機能を利用してPR動画などをプレミア公開してみましょう。
PR動画の作り方については魅力的なPR動画とは?目に留まりやすい動画の作り方を徹底解説!をご覧ください。
②検索エンジンに見つけてもらいやすくなる
YouTubeのアルゴリズムに則ると、新機能を頻繁に利用しているチャンネルの動画は関連動画に表示されやすくなるという傾向があります。
そのため、見てもらいたい動画をプレミア公開にするという事は非常に効果のある施策であると言えます。
また、動画を観てもらうだけでなく、チャンネルを伸ばすという事にも繋がるので是非積極的に利用してみましょう。
③生のフィードバックが得られる
プレミア公開される動画がプレミア公開されている間は「リアルタイムチャット」が利用可能です。
通常のコメント欄とは異なり、動画の流れに沿って場面場面でコメントされます。
そのため、その動画の部分ごとの評価がよりしやすくなるということになります。
つまり、改善点がより明確になるため次回への機転がより効率的に行えるという事です。
YouTubeプレミア公開の注意点
プレミア公開する上で知っておかなければいけないことを簡潔に紹介します。
具体的には以下の3点になります。
・スマホアプリからのプレミア公開設定はできない
・公開済みの動画はプレミア公開にできない
・プレミア公開中は動画を早送りできない
この3点を知っておけば十分です。
YouTubeのプレミア公開のまとめ
今回はYouTube動画のプレミア公開について解説しました。
この記事のまとめは以下の通りです。
- まとめ
- ・プレミア公開では公開前のカウントダウンと、プレミア公開後のリアルタイムチャットができる。
- ・プレミア公開には、強い宣伝効果や視聴者の生のフィードバックなどのメリットがある。
- ・プレミア公開ができない端末、プレミア公開ができない動画、プレミア公開ではできない機能もある。
この記事を参考に是非YouTube動画のプレミア公開を理由してはいかがでしょうか。
株式会社KNOCKでは、累計登録者数350万人越え、月間視聴回数1億回以上の実績を有しています。
チャンネルを始めたい・伸ばしたい、現在社内で運用しているが成果が出ずに困っている企業様はぜひお問い合わせください。
詳細については、こちらからご覧いただくことができます。